2月23日
今朝、娘を幼稚園へ送り、その後、父が久しぶりの外出。草花の浦野さんのところへ父を送っていった。父は旅行中にエコノミー症候群になって以来、というか、その前からでもあるが、あまり外出をしていない。元来、自分から人を誘って出かけることはあまりしないのだが、正直、心配だ。今日は浦野さんのお宅でうどんづくりを見学に行ってくるとのことだった。良かった。

私はクリーニング、東急で裾直し、某地権者と打ち合わせ、東京都やその他地権者に電話で調整、一般質問の関係でやりとり、などなどやっていたら、昼を過ぎた。

午後は菅生の方から市民相談。その後、市へ連絡をしたが、担当課長がいなかったので、主旨を伝えて連絡を待つ。担当課長とその後、数度電話でやり取りをした。引き続き調整だ。

実が議員になってから、電話使用料金がかなりかかったいる。先日、ドコモショップで見直した方がよいということになった。仕事をしていることになるだろうが、出費が多いですね。先日、報酬削減を〇〇の方々は主張していたが、私のように子供3人、妻、父と母がいる場合、削減されてはたまらない。仕事はかなりやっていると自負している。報酬削減しても裕福な人しか選挙に出られなくなる。会社経営してそちらからも収入がある人はよい。議員報酬だけが収入なのできつきつだ。まあ、特別な世界だからしょうがないけど。〇〇さんたち、少数精鋭が嫌だなんていうが、少数精鋭に入れるようがんばればよいのに。革新でなく保守だな。