南秋留小学校南側に川沿いの通学路があります。ここは、真ん中の植え込みの両サイドで管理が分かれています。川側が都、IC側が市とのことです。ここは、夏になると草がぼうぼうに生い茂り、歩行者にとっては迷惑なのです。通学路であれば、不審者が茂みに隠れやすくなり要警戒地にもなっています。
そこで、以前、都と市へ草刈りのお願いをしました。予算的に複数回できないため、タイミングを見ることも必要ということも聞いていましたが、なるべく早い時期に実施してほしいということでお願いをしました。市は「7月中にやる」ということでしたので、どうなったかを先週確認したところ、「29、30にやる」とのことでした。実際に30日の朝に確認したところ、きれいに実施していました。しかし、残るは東京都の部分。以前、西多摩建設事務所の工事二課にお願いしていましたが、先週改めてお願いをしました。そこで、改めて今日連絡をすると、工事二課長から「8月4日にやる」との返事をいただきました。これで、両サイドきれいになります。遅く感じますが、来年度はもう1週間早めることができないか、相談してみようと思います。そうすれば、牛沼のお祭りにも間に合うでしょう。

<7月31日>
朝、地元の私の「後援会連絡所」の看板を設置させていただいている方へ挨拶をするために伺いました。「選挙が終わったら撤去する」のかどうなのかを知りたい、とのことでした。私の説明不足でしたのでお詫びをして、改めて今後も設置を御願いし、了解をしていただきました。また、今後の活動についても教えてほしいという要望もいただきましたので、しっかり取り組んでいきたいと思います。其の後、10時半に先輩市議のNさんがいらっしゃいました。ある案件で、メールのやりとりしていたのですが、私のできることはないかと考えていくうえでも、当該案件について、深く知りたいと思いまして、お願いして教えていただきました。

昼は次男と娘を連れて秋川体育館へ。ひとしきり遊んだ後、帰宅して、夜は近所の子供もよんで、自宅で花火大会。楽しい一夜でした。