8月6日、今日はあの広島に原爆が落ちた日です。先週観た映画「この世界の片隅で」は、心に焼き付いていますが、その映画を思い出しました。また、昭和44年生まれの自分には「はだしのゲン」がこびりついています。学校に置いてありました。日教組の先生方が一種の思いをもって各学級に置いたのでしょう。それをむさぼるように読んだのを記憶しています。

日教組か。そういえば、南秋留小学校時代、都知事選挙の際職員室の中に左翼候補の太田薫氏のポスターがはりめぐらされていたのを覚えている。父が鈴木俊一氏を応援しているのは子供ながらにわかっていたので、その対立候補を先生たちは応援しているのだなと分かったのだが、おびただしいポスターの数に恐怖感を覚えた。

さて、今朝は、毎年恒例の地元の雨武主神社の草刈りです。毎年、あきる野市の夏祭りの翌日に行われます。前日の神輿と酒で疲れ切っている祭愛好会の方々は、今年もきつそうです。

私は以前は草刈り機でやったり、長い鎌でスパンスパンとやってましたが、今年は中くらいの長さの鎌でやることにしました。隣組の久野木さんがわざわざ、研いだ鎌をくださったので、使ってみたくなりました。よく切れました。ただ、やる場所は、草刈り機のやり残したところとか、長い鎌がやりずらいところを中心にやりました。途中で、草にびっしり覆われていて存在を確認できないほどになっている水路を発見。「これを生き返らせよう」と勝手に思い、水路をびっしり覆いつくしている草を刈り、水路の中の石や泥を取り除きました。そして、水路に沿って上流へ行きます。湧水が出ている源流のところもきれいにし、ちょろちょろと水が水路に流れました。勝手に満足したところで終了の号令が。くたくたです。汗まみれとはこのことです。手袋が臭くてかゆくてたまりませんでした。昼頃からダウンしてました。疲れました。最近、ブログ書いていないので、今、パソコンに向かっています。明日は9:20までに市役所へGOです。