8月5日今日はあきる野市の最大イベント、夏祭りです。秋川駅北口の広場でダンスなどの催し、模擬店が多数出店し、夕方から町内会などが参加する「流し踊り」、夜は神輿です。正直、毎年、この日はかなりのエネルギーを費やすため少し憂鬱なのですが、今年はより一層エネルギーださないといけません。

12:00からの開会式に市議として出席しますが、その前に、東京都西多摩建設事務所にお願いしていた南秋留小学校通学路の草刈りについて「8月4日に実施する」と回答をいただいていたので、確認するため現地へ朝行く。ちょうど、やってました。実はこの通学路のほかに、地元住民から「通学路の先の遊歩道の草がジャングルみたいになっている。今年は遊歩道の草刈りをやらないと聞いたが、そうなのか。どうなってるのだ。」とご意見をいただいたので、これも西多摩建設事務所にお願いしたところ、快くやっていただけるということでした。ただ、広範囲にわたるので時間はかかりそうです。それに、作業中の男性に聞いたら、「大きな機会を忘れちゃって。今日は二人で小型の草刈り機でやります」とのことでした。間違いなく遊歩道までは無理そうだ。ただ、西建工事二課長さんはわざわざ、電話をいただいて「遊歩道もやります」と言ってくれた。時間はかかるかもしれないが、しばらく見守ろう。

さて、夏祭りの開会式です。控え目な私は二列目のはじっこです。

その後、13:30から、ソフトボール女子チームの優勝パレードです。心なしか選手が疲れているよ言うに見える。大会後、市長への表敬訪問やらなんやら、今度はパレードかい、なんて思う子もいるのかしらなどと思いをめぐらせながら、声援を送る。

出店の商品をかいあさり、いったん帰宅し着替えて、流し踊りの会場へ行きました。去年はPTAとして参加しましたが、今回は町内会員としての参加です。踊りの練習は1回しか出られなかったので全く踊りを覚えていません。炭坑節ならなんとかなるかなくらいです。結局、上手な人の真似をしてやり過ごすことにしました。沿道から、多数声をかけられました。ありがたいのですが、踊りがぎこちないので恥ずかしい思いです。
「町内会自治会音頭」は歌手が生歌でやってくれました。さすがにプロは違いますね。この流し踊り、案外きついのです。秋川駅北口の大通りで広々とやるのですが、時間がたつと足腰が痛くなってきます。この後、神輿かと思うと気持ちが滅入ります。
そして、午後6時50分頃から神輿がスタート。久しぶりにかつぐ。楽しかった。疲れた。