今日からお盆の入り。お墓を掃除して綺麗にしたので余裕をもって迎えられた。夜に雨が降らなければ良いのだが。そして今日から長男の期末試験が始まる。がんばってほしい。私がおmポうよりもよく出来ている。1年生の頃よりは少し意欲的になってきた気がする。目標が出来てもっと貪欲になると、もっと向上するはずだから目標を見つけられるようにしてあげたいものだ。

父が庭でとれた大きなキュウリでうまをつくってくれた。準備は万端。私は午前中、お墓に行って花を添えてきた。そして、午前中はもろもろ調整ごと。そろそろ長男の弁当作りが始まる。15日は、既に構想済みだ。やはり長男の好きなものをいれてあげたい。無理してもウナギをいれてやりたい。1年生の時にお弁当にうなぎをいれたら、いじられたらしい。失敗した。目立つようにしてはいけなかった。今度はご飯とご飯の間に挟んでしまおうと思う。ひつまぶし風に。それならいじられることもないだろう。聞いたら部活前に食べるためクラスの仲間にいじられることはなさそうだからよいのかもしれないけど、一応、ひつまぶし風にしてみる。そして、構想の「煮卵」と「サラダチキン」「ミックスベジタブル」「白身魚のフライ」「タルタルソース」の準備はできた。ハンバーグは既に用意してある。デザートも既にある。あとはウナギだけ。水曜の朝が楽しみだ。

午後はまた歩いていきいきセンターへ。途中で中学の先生に会う。生徒を探しているらしい。大変だ。そしてプールで1時間ほどすごし(歩行で50往復)、また歩いて帰宅。それにしても全身が筋肉痛だ。これは金曜日にスクワットなどをやった影響で、それ(痛さ)がまだ続いている。