今朝は4時半に起床。風呂に入り体重を計る。86㌔。7月1日からは4㌔減だが、いまだ「痩せた?」の声が聞かれない。当面は84-83㌔を目指す。しかし、子どもの頃、池中玄太80㌔をみて、すげー太ってる、と思ったものだ。今の私は池中さんより重い。なんとまあ。

今朝、秋川駅で駅立ち。5時15分頃から立っている。今日は「親戚なの」という女性が話しかけてきた。自宅へ戻ってから親に確認すると確かにそうだとのこと。私の祖母の関係らしい。自分が知らない縁があるものだ。そして、朝の早い時間に、いつもものっ凄い目で睨む女性がいる。前回、すごい睨むなあ、怒っているのかな、と思ったあ。今日もじーーと睨んでいた。大き目な方で威圧感がある。怖かった。私は、ある一定の思想の方には嫌われている。そのグループ七日、はたまた「朝からうるせーんだよ」とカリカリする方なのか、どちらかだろう。でも、小さめの声でやっているのでうるさくはないはず。やはり前者だろう。

午前中は会派の仲間と西秋留エリアをドライビング。そして打ち合わせ。面白いニュースがあった。ちょっと進めてみようと思う。その後、運動のため、いきいきセンターへ。1時間汗を流す。そして歩いて帰宅すると、いつものおばさんに会った。すると「あんた、昔、足が速かったんだって?一番だって?聞いたわよ。いいじゃない。」とまくしたてる。この方は、マラソンを走ったこともある運動好きなアクティブな女性だ。娘さんが私と同級生。どこかから聞いたのだろう。「一番か分かりませんが、走るのは好きでしたね。でも、こんなに太ってしまったので歩いたりしてがんばりますよ。」と訳の分からない返事をした。まあ、でも、気分はいい。それにしても、昔の姿や印象に近づけるよう努力をしようと思う。

そして帰宅してから息子と勉強。その後市役所、印刷会社へ出向く。なかなか大変な作業だ。8月は忙しい。