9月9日
台風が過ぎて交通マヒがニュースになっています。役人の頃を思うと、通勤する方がた、本当にお疲れ様です、と思う。おそらく私なら前日から新宿のカプセルホテルを予約して宿泊してしまうだろう。そうしないと、きちんと出勤できない。コメンテーターの古市さんが「そんなに会社って行かないといけないの?」と言っていたが、「ええ、行かないといけません。当たり前ですが。」と思ってしまう。ただ、私は彼の世界とは別のところにいるのだろう。彼が言いたいことも何と無くわかるが、分かるだけ。そんなことはできない。

早朝、次男、父と3人で東秋留橋まで散歩。子どもたちは、朝10時半の登校だった。都合により、次男と娘と一緒に登校。次男の友人の家に迎えに行く。帰宅後は事務処理をして、その後、市役所へ。私は環境建設委員会副委員長なのだが、委員長が体調が悪く欠席予定とのこと。したがって、進行についての打合せ。

お昼ご飯は、父と母と3人で自宅でうどん。美味しかった。

帰宅後は、連絡があった被害箇所を自転車で見て回る。写真を撮り、議会事務局へ被害記録表を提出した。東郷の交通標識が倒れたこと、南郷の倒木(電線に倒木がかかっている)、いきいきセンター西側の道路のカーブミラーが倒壊、秋川台の浸水被害。とりわけ、浸水被害については、住民の方と意見交換。とりあえず、以前からの課題だったようで対応がなぜ頓挫したのか、何が難しいのか、市の見解を聞くことにした。

夜は生姜祭りだったが、長男の送迎などがあり、行けなかった。長男の部活は生姜祭りのため、いつもより早く終わったとのこと。長男は行きたかったようだが、今回はあきらめたようだ。かわいそうに。