7月22日土曜
東京都市町村総合体育大会の開会式が地元あきる野市のきららホールで行われました。第50回目ということで、記念すべき大会になります。当該大会は、多摩地域を5つのブロックに分けて、ブロックごとに順番で開催しています。今年は西多摩地域が当番ということで、西多摩各地域で14種の競技が繰り広げられます。昔、軟式野球であきる野市代表で出て、羽村市に負けたのはこの大会だったかな?ものすごく暑かったのを覚えている。

さて、多くの来賓を迎え、私どもあきる野市議団の紹介もありました。式典中、隣のH市議が「あれ、あの赤いシャツは吉原先生じゃない?」とのこと。振り返ると、確かにそうだ。町田市の体育協会会長なのだろうか。後で挨拶に行こう、と思いました。吉原先生は都議会議事堂で会うといつも気さくに声をかけていただいた。先の都議選では、127人目の当選者は吉原先生だった。しかし、終了後、探すといない。聞くと「公務があって先に帰ったよ」とのこと。残念無念。


そして、7月23日朝9:30から野辺地区の八雲神社祭礼に出席しました。9:15頃に到着すると、子供神輿が出発するところでした。もう少し早く着くべきでした。
既に地元の日原市議、先輩の村野市議はいらっしゃってました。由緒ある神社らしくきっちり、厳かな式典でした。私はあやうく、2礼2拍手の順番を間違えそうになり冷や汗です。お神酒で完敗し、神輿の肩入れをしました。直会は地元役物準備があったので辞退しましたが、来年は直会まで出られるといいなと思いました。