8月21日

今朝は、お弁当作りからスタート。次男の夏期講習最終日。前日、大黒屋で購入した、カルビとハラミを使った焼き肉弁当でご苦労様の気持。おかずは、煮卵とコーンクリームコロッケ。そして大黒屋で購入した「一味違うソーセージ」。周囲にほうれん草とコーンをちりばめる。そしてメインは焼き肉、ごはん。まずご飯を底に薄く敷いて、鰹節、しょうゆ、海苔をまぶす。その上にハラミを焼いて、大黒屋オリジナルたれにくぐらせる。筋があったので細かく切った。食べやすくなるから。そして肉をまんべんなく敷いたうえにまたごはん、かつおぶし、海苔その上に、カルビ。これも焼いてからたれにくぐらせた。さて、味はどうか。

帰宅して娘を塾に送り、前町内会長と打ち合わせ。その後、お昼ご飯にフレンチトースト?をつくった。2日間冷蔵庫で味をしみこませたので美味しいはずと思っている。長男と娘、妻と父に食べてもらう。その後は、買い物をしてから、また次男の迎えに。
こんな感じで1日が終わる。

8月20日

近所の方から「ごみが頻繁に自宅の前に捨てられている。現場を見てほしい」と連絡があった。次男を迎えに行った帰りに行ってみる。すると、別の方が道路上で立っていた。「見て、ゴミ。警察に電話しちゃった。」とのこと。マクドナルドやコンビニの袋、ペットボトルが散乱している。道路上だけでなく、その方の庭の敷地内にも捨てられているとのこと。これがたびたびで、もう我慢の限界だそうだ。
hなしを聞いて、私は市の生活環境課へ連絡した。同様の案件は聞いていないが、現場を見に来てくれる、とのこと。しばらくすると、警察官2人が来て話の聞き取りなどを行った。しかし、生活安全課が来るのでそれからです、とのこと。ゴミを一応見てくれたが、個人を特定dけいるものはなさそうだ、ということだった。その後、市の職員が散乱しているごみを確認していたら、個人を特定できる紙が見つかった、とのこと。それが犯人のものかはわからないが、重要な資料だ。

最初の警察官は見つけられなかったので、市の職員御手柄だ。最初の警察官、非常に若いふたり。なんか、対応が薄い。生活安全課がやるのでそれまえの現場対応と言うテイだろうが、「特に個人を特定できるものはありません」と聞いていたので、縦割りの弊害か?といぶかしんだ。その後、警察の生活安全課が2人来た。色々調べて帰っていった。