1月29日 肉の日 晴

昨夜は次男が隣で寝てくれた。嬉しいものだ。

さて、1月27日に東京都の選挙管理委員会が開催され、都議選の日程が決まった。7月4日投票。6月25日告示。
これにより、あきる野市議選との同日選挙はなくなった。投票日が6月6日か13日のどちらか。

市の選挙管理委員会としては、6月13日にしたい。なぜなら、6月13日の市議選終了後、市議選のポスター掲示板を撤去するのだが、次の都議選の掲示板設置作業と同時にできるため、経費がうく。また、アルバイトなどもあわせて雇えるため、メリットがあるのだという。かたや、あきる野市議会事務局は、6月6日がよいそうだ。なぜなら、6月に定例議会があるのだが、6月13日投票だと、その後に、議会の議案送付、初日、一般質問、常任委員会と日程がきついためだ。だが、4年前も似たような日程で行われたため、思いはかなわなかったらしい。あきる野市議の任期は6月30日まで。それまでに6月議会も選挙も終えないといけない。それにしても、質問通告は告示の前か。これは大変だ。早めに用意しておかないといけない。

さて、結局、6月6日告示、6月13日投票に決まった。2回目の挑戦。油断はできない。それに、選挙は本当に怖い。気を引き締めてやる。写真は撮ったので、リーフレット作成にもとりかからなくてはいけない。また、挨拶にもいかないといけない。いろいろやることがある。前回の選挙は、わけもわからず、いけいけどんどんだった。今回は、慎重に考えて準備したい。前回は選挙車を後輩にすべて調整をお願いした。すると、おそろしい金額になった。今回は、友人の市議が車を貸してくれることになった。少し、経費節減になるだろう。また、事務所設置をどうするか、悩ましい。前回は大きすぎた。今回は少し小さくしようと思う。また、借りる期間も2か月だと長いかもしれない。いろいろ考えよう。

とにかく、明日から少し動く。がんばろう。