1月25日月曜 

今週水曜日に、東京都の選挙管理委員会が開かれる。そこで、都議選の日程が決まるとのことです。あきる野市議選の日程は、都議選の日程によって左右されます。なぜなら、近いから。前回4年前の市議選の日程は、6月4日告示、6月11日投開票だった。都議選は6月23日告示で7月2日投開票。市議選の投開票から都議選の告示まで中12日。これだと、ポスター掲示板の撤去設置作業が一度で行える。

今回はどうだろうか。そもそも、あきる野市議会議員の任期は6月30日。だから、6月30日までに投開票が行われないといけない。今回、オリンピックが7月下旬から開催される。そこと極力はなれたほうがいいだろうということで、都議選を6月に前倒しする案が有力だと思っていた。都議選が6月下旬に前倒しになれば、市議選も6月下旬の同時選挙が可能となる。そうすれば、選挙事務も1度で終えることになる。私はその案が有力だと思っていた。

でも、そうならない可能性がある。しょせん、東京都の選挙管理委員会は、市議会銀の選挙などあまり歯牙にもかけないのだろう。今のところ、7月上旬都議選投開票が有力かもしれない。(前回と同じ)そうなると、市議選は5月30日告示6月6日投開票かになるかもしれない。早いなあ。もしくは、その1週間後。

どうなるか、ドキドキしてきた。