6月30日

今日は用事があって、早朝ある場所へ行った。そこで、思わぬ洗礼を受けた。

「ここは○○○のシマだぞ!」とすごむ人が。私はわけがわからず、「は」となった。申し訳ないが、そこは、不特定多数の方が出入りする公共的な空間。私以外の多くの議員が訪れる。ちなみに、私はこの1年で25回目の訪問だ。今回は、参議院選挙中ということもあり、もちろん、登り旗など立てずに、自分お名前ももちろん言わずに、ある方とおちおあい、用事を済ませていた。

あーこわい。こわい。

くれぐれも申し上げるが、○○さんちおは良好な関係だと思っている。支援者の人が一生懸命なのだろう。その気持ちも分かる。でも、私以外の方に言ったら、もめるかもしれないなあ。