11月13日金曜晴れ

13日の金曜日、起床後、次男の弁当をつくる。次男は好き嫌いが多く、小食。何を弁当に入れるか相談していた。サンドイッチ(ハムレタストマト)、白ご飯(海苔、おかか)、卵焼き甘目、ハッシュドポテト、ソーセージ、ミックスベジタブル、ハンバーグ、枝豆、缶ミカン
それに特別にプリンを入れることにした。パンは前日、スリールで買ったふわふわ。卵焼きは独立して入れるスペースがなくなり、ご飯の上にオンすることにした。ミックスベジタブル多めと言うリクエストがあったので多めに入れた。ハンバーグをハーフサイズにしようかと思ったけど、半分に切ったのをきちんと並べて入れたので1個まるまる入った形になった。缶ミカンをフルーツ入れに入れたが、スペースが出来たので、プリンを入れた。上にラップを巻いてこぼれないように。朝、余ったプリンを少し食べさせた。美味しい、と言っていたが、それは入れてはいけなかったようだ。後で妻から注意された。次男に聞くと、フルーツ以外はまずいからプリンのそばのミカンを急いで食べてプリンは食べなかった、とのこと。またやってしまった。

さて、弁当を作り終わり、ウオーキングへ。東郷の草刈り現場を見に行くことにした。ちょうど、高木造園さんがやっていた。いろいろあって、東京都は、普段はやらない堤防下をやってくれることになった。高木造園さんのところにお礼に行った。消防同期の田嶋君にも挨拶に行った。気になっていたことを聞いてみた。「まさか、サービスじゃないよね?」「いや、増額してくれたから」「あーよかった。」と安どした。詳しくは書けないけど、とにかく懸案の場所を草刈りしてくれた。でも、この後はもうやってくれないだろう。

お昼にクリーニングへ。先日ズボンをやっていただいたのだが、染み抜きをおねがいしていなかったので、シミの跡が大きく残っていたから。また、あご下が荒れてしまい、かゆくてたまらなくなり、しっしんができてしまった。福生の皮膚科へ行って診察をしてもらった。薬を塗れば大丈夫みたい。

そして、その後は事務作業。一般質問通告書の修正などいろいろあって、午後はモノレールの分科会。今日は「周知活動等を検討する分科会」の第1回会合です。周知活動をどうするか、要望活動は?他市との連携活動は?など概ね1時間議論した。とりあえず、まとまってよかった。次は全員対象の準備会だ。がんばろう。