5月4日 みどりの日

今日は午前中、後援会活動のつもりだったが、急遽、印刷物関係の打合せをすることに。うすい建だより特別号の発行を目指している。ですが、難しいね。いろいろ気づくことなどがありすぎて。でも、5日に校了しないと間に合わないので全速力。

そして、午後からは、会長と一緒に後援会活動。某地区をまわることができた。久しぶりのご挨拶。その際はリーフレットが出来ていなかったので、それをお持ちしたのと事務所開設のお知らせをした。これでこの地区の方々とは、選挙前は最後になるだろう。でも、挨拶ができて良かった。

後援会員の中には、4年間の中で、離れてしまう方、転居やお亡くなりになった方がいる。保守系の新人が出ると、やはりそれで目減りをする。今日も「実は○〇と親戚なんだよ」とおっしゃる方も入り。それはしょうがない。自分が初めて出たときもそうだったのだろう。今回は、前回の第2地盤でもあった草花某地区から新人が出る。そのようなこともあり、目減りは避けられない。応援する方はトップを目指せと言う方もいるが、冷静に分析して、それは難しい。五日市などを総ざらいの○議員、反権力の理論的中枢の○議員は、かなり強いし、1-2位だろう。そして安定の公明党。ひとり2000票はとっていく。冷静に見ても、がんばって、その次のグループに入れるかどうかだろう。でも、そんな計算はさておき、目の前のことを一つずつやるのみ。リトルの子どもたちなどに「目の前のことをしっかりやるべき」と言ってる自分がやってないとは言えない。がんばろう。選挙は怖い。負けたら大変だ。とにかく、がんばる。がんばるのみ。

そんな厳しい状況だが、妻がよくがんばっている。ほんとうにありがたちい。事務所の運営に心を砕いて毎日大変だ。そして、今日は一緒に後援会活動。本当に頭が下がる。知人からメッセージで「奥様はすごいですね。とてもできないですよ。」とあった。本当にそのとおり。本当にありがとう。感謝です。