今朝は起床してすぐに長男の弁当づくり。最近は食欲が落ちているようなので、食べやすいサンドイッチにしてみた。ただ、初めて作ったのだが、量が多かったかな。間違いなく食べきれない。

サンドイッチは、まずパンの耳を落とした。耳があっても良いのだが、それだと大きすぎて弁当箱に入らなくなる。耳を切り落としたパンに、「マスタードとまよねーずを和えたもの」「溶かしバター」を片面ずつ塗る。まず、ツナマヨ。胡瓜とツナ、マヨネーズ。2つ目は、ハム、チーズ、キュウリ、マヨネーズ。ハムとチーズを多めに入れたのでボリューミーになってしまった。そして、ゆで卵とマヨネーズ、塩コショウ、そしてレタスたっぷりの卵サンド。自信がなかったので少し出来合いの総菜卵サラダを入れてみた。ゆで卵を自分でつぶしてマヨネーズと塩コショウで味つけしたものは、今日のお昼ご飯で次男と娘に食べてもらうことにした。Okが出れば,長男の弁当に入れよう。そしておかずは少なめだ。サラダチキン、ミックスベジタブル、デザート(餅チーズとララクラッシュ)
野菜を多めに入れてほしいというリクエストがあったので、サンドイッチの中に野菜可なり入れているから、ミックスベジタブルくらいだけど、いいかな。反応が楽しみ。

そして、余った卵をサンドイッチミニサイズにして、娘と次男のお昼ご飯も完成。散歩に行く。東秋留橋へ。そこで、ここで長年、遊漁証とオトリ鮎を販売している川太郎さんとお話をした。困っているのは「ごみ」とのこと。昨日川太郎さんが拾い集めたごみを見せてもらった。空き缶、ペットボール、発泡スチロールなどたくさん。私も河川敷を歩いてみたら、煙草、炭などなど多くのごみに遭遇し、手持ちの袋が一杯になった。川太郎さんからは、「看板の表示の見直し」「インターネットでここがバーベキュー場となっているみたいなんだよ。違うからね。削除してもらいたい」などの相談を受けた。ネットのことは探してみたが、未だ見当たらないまた、看板については、確かに古いモノなので検討が必要だろう。そして、不法投棄がある場所の表示も要検討と思いました。、また、以前東京都に御願いした「「直火禁止」の立て札はしっかりあった。でも、やってますね。これから、まずどうしていくか、検討しようと思います。