今朝は、4時半に起床。秋川駅にて挨拶活動。水曜日にやらなかったので、金曜に来てみた。今日はお盆休みのせいか、人が少なかった。5時10分から8時まで立ち続けた。お年寄りから「どなただっけ?」と聞かれたのが目新しいこと。

帰宅後に朝食を食べ、いろいろ調整ごと。市役所、会派の仲間などなど。そして、東秋留橋下の川太郎さんのところへ。先日伺った際に、相談を受けた。「ここはバーベキュー場じゃないのにインターネットでバーベキュー場って紹介されてるらしいんだよ。ここは鉄板を貸したりしないしさ。困ってるんだよ。削除してもらえるように言ってもらえないかね。インターネットなんて俺、知らねえし。」とのこと。さっそく、市の観光課に相談したら、調べて対応してくれた。あるサイトでバーベキュー場って紹介されていたらいい。市から話して削除してもらった。このことを報告すると喜んでくれた。そして、「ごみは持ち帰りましょう」看板を設置してほしいということだったのでどこに設置するかを現地確認した。また、不法投棄の現場も案内してもらった。木材が散乱している。もっとあったのだが、バーベキューの若者たちに燃やしてもらったそうだ。驚いたのは、バーベキューセット一式が袋に入れられて草むらに捨てられていたこと。網などまだ使えそうなのだが。川太郎さんが拾ってシルバーの車に放り込む。「昔はもっとひどかったよ。今は少ないんだよ」とおっしゃっていた。