8月16日、今朝は早起きしてウオーキング。雨間南郷堰のばーばキュー後のごみをチェック。大物があった。怒りがふつふつと湧き出てくる。では、どうしようかと考えをめぐらせていました。途中で雨間ほっとのアグリ班に参加。1時間ほどして帰宅し、次男を連れて塾へ。次男は夏期講習に参加している。嫌がらずに行っている。偉いものだ。妻も飽きないように、勉強ばかりでなく塾で開催する科学教室にも興味を持ったので参加させている。そして、明日の長男の弁当の準備。今回はざるラーメン冷やし中華風をやってみる。最近、食欲がないのか、私のやり過ぎのせいか、残すことになっている。前回はサンドイッチにしたが、パンパンに詰めてしまった。パンパンは避けてほしいらしい。長男は優しいからあまり言わない。申し訳ない。

そして、昼前に長男と英語の勉強。お昼ご飯はあまりお腹が減らなかったので控えめにした。最近考えることがある。朝食を朝8時に食べた場合、お昼ご飯を12時に食べると、4時間後だ。一日24時間なのに、1日三食のうちの1食目と2食目を5時間のうちにこなしてしまうのは、いかがかと思う。都庁時代は朝5時くらいに食べていたからまだいいが、今はそんなにお腹が減っていないのに食べることになる。少し前まではお昼もドカ食いしていた。今はもうやめた。お昼はかなり控えめにしている。朝はサラダ大盛、ご飯多めに納豆、卵焼き、シラス。これでかなりお腹いっぱいになる。夕食はご飯抜きにしているがおかずはかなり食べる。たまに蕎麦やうどん、そうめんなどは食卓に出ると食べる。まあ、現在の消費カロリーでいったらいいかもしれない。今朝は体重が84㌔だった。今月の目標まであと1キロ。これもお昼控えめの影響かなと思う。

そして、次男を迎えに行き、その後、徒歩でいきいきセンターのプールへ。今日も往復で50本、水中ウオーキング。夜はウナギだった。また、お昼に食べなかったざるそばを食べた。今日の夕食は食い過ぎかな。