3月10日

今日は、朝4時半に起床。秋川駅にて5時15分から立つ。今日はのぼり旗はしっかり持ったが、土台を忘れてしまった。そのため、一つは片手に持ち、一つは壁にたてかけた。でも、持つのは結構いいかもしれない。なぜか、飽きなかった。元気に挨拶して7時53分に終了。アラモードへ寄ってから帰る。

朝食を済ませて、市役所へ徒歩で行く。今日は自民党の4人が登壇。中村、こごもり、窪島、日原。最後は共産党の女性議員。中学生の髪型の質問をしていた。おそらく保護者からいろいろ言われたのだろう。教育委員会から学校へ指導するように、と言う主旨の質問のようだ。髪型については、議場でどうのこうのは、髪の毛が薄い自分はちょっと困る?さて、某議員が女性議員に何か言っていたのが、女性議員は気に障ったらしく、終了後、文句を言っていた。さすが、気の強さを見せないとなめられるからなあ。

さあ、次は自分の出番だ。再質問の整理をするため、終了後は素早く帰った。明日の一般質問は9時半から、質問通告した内容は、①防災計画の改定⇒富士山の降灰、複合災害の対策も検討してはどうか?②農福連携⇒今後の取組はがんばってね。でも、JAとの連携も組み入れるべきでは?③特養の進め方⇒1年前策定委員会の結論を尊重すると言ったよね?でも、逆のことしてるよね。なぜ?→以前も現在の状況と同じような実例があると言ってるけど、違うんじゃあない?
⇒財源確保のためとい言ってるけど、市の負担ってあるのでは?そうだよね、あるよね、特養を誘致したら、50人入所すれば、10年間で2億円だよね。20年で4億円だよね。都からの2億5千万円超えちゃうね。財源確保出来ていないよね。⇒辞職願出した委員長、民主主義に反するって言ってるよね。まずいよね。
④観光振興大事⇒五日市駅前の観光拠点の整備の状況は?⑤ICT組織の設置は?⑥いじめ防止対策、教育長、子どもたちにメッセージお願い。⑦タイムカプセル企画どうしている?マスコミに取り上げてもらい、周知するよう努力してよね。

そんな感じです。頑張ります。