6月23日 日曜
朝、地元の八雲神社の清掃。北郷会では毎年このころに八雲神社と北郷会館周囲の清掃を行う。清掃と言ってもほとんど草刈りだ。来月には八雲神社の祭礼があるのでその前にきれいにしようという意味もある。私は今年度第3グループ長になっている。第3グループは八雲神社の清掃が割り当てられた。わたしは手で草を抜く作業に没頭した。一方、平野さんが草刈り機を使ってどんどん草を刈る。機械には勝てない。ありがたい。神社が見違えるようにきれいになった。気持ちが良いものだ。

6月25日 火曜
長男の期末テストが始まった。昔のように単純に試験範囲を勉強するだけではだめで、期日までに提出物があるのだが、それをクリアーしていないことに気づき、試験勉強というよりは提出物クリアー作業をやったりして、予定していた勉強はほとんどこなせなかった。次回までの反省点だ。
午前中は市役所の建設課へ。午後は国民健康保険課へ。

6月26日 水曜
早朝から秋川駅へ。朝の挨拶活動。また、リトルの保護者と子供が「ジュニアチーム関東大会出場記念Tシャツ」を届けてくれた。カッコよい。最高。
午後市民相談、夜は市長とのタウンミーティング。鳥居場会館で行った。54名が参加した。活発ないけんこうかんができて、良かったと思う。

6月27日 木曜
早朝から東秋留駅へ。朝の挨拶活動。途中で会派くさしぎの辻市議が参入。終わりに近づいた時に、ある男性が「バカヤロー」と言ってきた。「左翼か?」と思って無視しようと思ったが、カチンときたので、「なんでバカヤロー何て言うんだ、ひどいじゃないか。」と言い返した。「バカヤローだって言ってんだ」とヒートアップ。辻市議が引田駅区画整理事業のことをビラに書いているようだったのでそのことかな、と思ったら「自民党は無責任なんだ」と言う。国政の事を言っているらしい。それからもずっと「バカヤロー」「何がおはようございますだ、バカヤロー」と叫んでいた。「もう行きなさいよ」と申し上げて終了。来週の木曜日は参議院選挙の公示日だ。選挙期間は挨拶活動は控えるので駅に立たない。このバカヤローおじさんと会うのは8月になるだろう。私も大人げなかった。今度はずっと無視しよう。それにしても、辻さんのビラを配っている男性たち、独特な感じだ。私が言い合っている姿を笑顔で見ていた。
蛙間際に線路内で自転車から転倒した方がいた。遮断機がおりてくる。大変だ。すぐに私はかけよって自転車を異動させた。転倒した方は大丈夫みたいだ。一緒に若い高校生?も手伝ってくれた。五日市線はのんびりだから、正直、余裕があった。今日はまさに様々なことがあった。
午後小川東の町内会長、田村都議と現地確認。多摩川沿いの堤防が危険であると国の計画に出ているため、市のハザードマップではそれを踏まえて改定が行われた。市内で唯一浸水被害が起こる地域となっている。っそこで、町内会長は、多摩川堤防よりも80センチ低い秋川沿い堤防も危険ではないか、安全対策を図ってほしい、という要望書を先週、東京都西多摩建設事務所へ提出した。田村都議にも認識してもらい、応援していただきたいということをお話しした。
長男は3日間に4わたる期末テストが終わってほっとしたようだ。でも、かなりまずいとおもっているものもあるようだ。がんばれ。

6月28日 金曜
40分ほどウオーキング。秋多中学校から要望を受けた北側の門の通用口の工事が完了したので確認した。これまで、校舎の北側には先生が車などで出入りする際の門しかなかった。ここは生徒が使用できないため、生徒は遠回りをしていた。そこで、先生の出入りする口はそのままで、生徒用の通用口をつくってもらえないか、というのが学校からの要望だった。すぐに教育委員会などと調整してスピーディーに設置が決まった。先日は校長からお礼の電話をいただいた。
また、今日は某ポスターの両面テープ貼り作業などなど。ノルマの200枚が終わった。一安心。