今週末は比較的予定がなく、子どもたちと過ごすことができた。久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができた。

6月29日土曜
朝10時からあきる野市雨間のいきいきセンターのプールへ次男、娘、妻と4人で行った。目的は子どもたちの水泳の練習だ。子供たちはテックスポーツクラブの水泳教室へ入っているので、ある程度泳げる。次男の俊は、クロール、背泳ぎをパスし、現在は平泳ぎの練習中らしい。テックとは別に学校での検定がある。次男は平泳ぎ25Mをパスしたいのだが、その練習をしたいということだ。クロールは既に昨年100M泳げているのだが、特1級を合格するには平泳ぎも25M泳げないといけないらしい。私は水泳が苦手で無視していたら悲惨なことになった。だから、私のあの地獄を味あわせないためにも、子どもたちには水泳を幼稚園の頃から習わせている。学校で嫌な思いをしなければOKというつもりが、贅沢なところで行動しているようだ。
いきいきセンターは大人が馬車馬のように泳ぐところではない。大人はウオーキングがいいところ。15Mで狭いですから。でも、子供が練習するにはもってこいだ。子供たちと水泳練習をしたのだが、途中で子供たちがじゃれだして私とは遊ぶことが多かった。甘いお父さんだ。

6月30日日曜
今朝から霧雨のような雨が降る。毎年恒例の地蔵院の草刈りだ。草を檀家の皆で刈りまくる。濃い汗が出ている感じがした。大勢でやって広い場所がきれいになった。隣のエリアでは、ボランティア団体が主催する重機の講習会を実施していた。地蔵院の和尚はボランティアに熱心で東北にもなんども行っている。そのつながりで、災害時にボランティアで重機を使用して行政をサポートする団体が地蔵院の場所を借りて講習会をしているのだ。頭が下がる。
その後、帰宅してから、母のIPADの調子が悪いため、知り合いの人に御願いして、いろいろ調整ごとをした。パスワードなどを完全に失念してしまっているのだ。それであれやこれややって、やっと明日復活する(といっても初期化してしまったのだが)ことになった。皆さま、パスワードなどは忘れないようにどこかに保存しておきましょうね。パスワードは忘れたのだが、ドコモショップのやり取りでおこなった「合言葉」については、記憶があった。だから、アップルの方との「合言葉の確認」の中では、その記憶の陰でクリアーできた。でも、いずれにしろ、知り合いのサポートがないとたどりつけなかったのだが。
終了後、すぐに着替えて雨間のいきいきセンターへ。子供二人と妻は既に練習をやっていた。私が到着すると、二人がかわるがわるくっついてきた。最初は俊が「僕がお父さんと泳ぐ」としがみついてきた。すぐに娘がカットインしてくる。結局、じゃんけんで交代交代に私と泳ぎの練習。娘の真子は笑いながら泳ぐ。俊はまじめに平泳ぎをやる。俊はもう平泳ぎで30M泳ぐことができる。合格も近いようだ。ひとしきり泳いで帰宅。昼食は母がスパゲッティトマトソース味を作ってくれた。美味しかった。
夕食はカレーライスだったが、真子が自分でキャラ弁もつくっていた。そのキャラ弁のおかずだった、そぼろ、ニンジン、コーンの湯出たものに少し味がついていたものも食べさせてくれた。美味しかった。長男はかなり食べていた。次男も皆、美味しいと言っていた。(多摩川幼稚園の給食のおかずのそぼろは美味しいらしい、そんなことも会話の中に出てきた。)毎週日曜は真子の料理を食べたいな、と言ったらその気になっているような気がした。また食べたいな。