8月11日
早朝から北郷会の廃品回収。夏の時期はビールや焼酎などの缶類が多く出る。自宅からは段ボールが少し出た。今日は手袋を忘れたためちょっと消極的な作業になった。その後は、長男の宿題をサポート。テーマはベルギー。

8月10日
少年野球の練習のお手伝い。場所は切欠グランド。グランドの土を入れ替えて安全面を向上させた。気持ちよくプレーしてもらいたい。そろそろ公式戦が始まるため実戦形式の練習だ。コーチ対子どもで試合をした。私は久しぶりにショートを守った。やっぱりショートはいい。ここからの景色が一番しっくりくる。打つのは子どもたちの練習になるようにやることになっているが、投手の球が結構よいので高めの球はちょっとコントロールが難しい。汗びっしょりになって気持ちよかった。夕方は防犯パトロール。その後は、雨武主神社祭典委員の暑気払い。

8月9日
早朝、臼井建だよりの配付をしてから、市役所へ。会派で打ち合わせの後、自宅で町内会長らと打ち合わせ。そして、再び臼井建だよりの配付へ。途中から涼しくなってきたので助かった。

8月8日
東秋留駅で早朝あいさつ。その後、臼井建だよりの配付へ。午後は西秋川衛生組合で初議会。

8月7日
秋川駅で挨拶活動。その後、臼井建だよりを配付してから11時に市役所へ。練馬で行われる河川大会に出席。17:00に戻り、次男と床屋へ。

8月6日
臼井建だよりの配付、三多摩道路促進委員会に出席。私はあきる野市の環境建設委員会副委員長としての参加になる。隣が西東京市。山田都議の息子さんと初めてお会いした。若い。

8月5日
臼井建だよりの配付。