8月3日
臼井建だより第7号の配付のため東秋留地区をまわる。小川東地区の一部でポスティングに近い感じで配布したところ、部数がなくなってきた。また、暑さがピークになり、お出かけの時間が近づいたので帰宅。12時から行われるあきる野夏祭りの開会式に出席。その後、自宅で休養し、ダボに着替えて夏祭りの会場へ。16:30からの流し踊りに参加。今年は盆踊りの練習に1回しか出られなかった。したがって、踊りを覚えているはずもなく、見よう見まねでやるお粗末さ。途中、次男、娘、妻と会ったため、写真撮影。娘はどこか行っていていなかった。残念。そして、次はお神輿。結構最初からかついでがんばった。途中で先輩が気を使って、ハナ棒をかつがせてもらった。正直、目立つことに苦手な私は、「ちょっとでよいです」と言って後ろに回った。その後は目立たない後ろの方でかついでいた。まじめにやったので肩が痛い。


8月4日
早朝、臼井建だよりの配付へ。秋留1丁目、そして、東秋留地区へ。またも部数がなくなり早めに帰宅。朝8時半から、神社の草刈り。半袖で行ってしまったので、右腕に虫刺されが。午前中はずっと草刈り。午後は休養を取った。臼井建だよりのあすから配付に力を入れないといけない。