5月19日

今日は長男の誕生日。夕食は長男お好きな生ハムやチーズなどを用意しようと思ったけど、部活の後、塾などがあり、時間を取るのが難しい。そこで、明日の夜に変更となった。友人の店から取り寄せる生ハムは絶品なのだが、明日が楽しみだ。そういえば、今日は長男の中間テスト。がんばれ。

さて、今朝は、いつものルーティンで朝5時から秋川駅に立ちました。応援に、田嶋さん、村木さん、石川君の3人が来てくれました。私が改札前、石川君が南口。田嶋さんと村木さんが北口と分かれました。

7時38分の電車が行くと、田嶋さんと村木さんが改札前に来ました。「近くでやっていた共産党が帰ったよ。」松本議員が、「臼井さんのどこがいいの?」「自民党と公明党が反対したのよ。」「この秋川駅広場の舗装は私が要望したのよ」とガツガツ来たので、参ってしまったらしい。途中で古参の元共産党議員が「もうやめとけよ」ととりなしたみたい。

「いやー、すごいガツガツくるね。」「同じ党の某議員もそうだったけど、共産党はガツガツ来る人が多いね。」とのこと。迷惑かけて申し訳ないと申し上げた。

4年前は、共産党の田端議員が東秋留駅で私の仲間にガツガツ来たらしい。今回は、松本議員。共産党の方々、お手柔らかに。