今日は朝4時30分に起床。5時15分から東秋留駅にてマスクをしながらの駅頭挨拶活動。久しぶりだ。コロナ自粛、知事選挙などで立つのを自粛していたからだ。電車もびっくりするくらい空いている。電車通勤を避けている人が多いのを実感した。また、3月から4か月ほど自粛していたため、昨年度の通勤者と違う感じだが少しした。高校生は特に分かる。当然だが、中学生だった子供が高校生の格好で駅にいた。時間の経過を感じる。昨日は秋川駅で穏やかに終わったのだが、東秋留駅では男性が「うるさいんだよ」と言ってきた。マスクもしているし、声を少し小さくしてみたが、そんなに怒るほど大きな声で言ってないのだが、「コロナに敏感なのか」「政治が嫌いなのか」「自民党が嫌いなのか」「私のことが嫌いなのか」どれかだろう。

さて、今日は9時半から市議会臨時会議だ。農業委員の任命や条例の一部改正のほか、補正予算を審議した。いずれも全会一致で可決した。私は、補正予算のところで発言をした。「ひとり親家庭への支援金」についてだ。国と東京都の2朱里あり、対象が異なる。また、多くが児童扶養手当を既にもらっている方なのだが、その方々は、辞退しなければ市から自動的に5万円が振り込まれる。でも、コロナの影響などで収入が激変した方などは、申請が必要だ。そのため、当該制度の市からの周知について、申請はいつ頃で、いつ頃振り込まれるのかなどを聞いた。これについては、私のところに問い合わせがかなりあったので、市と調整し、質問をさせていただいた。事実関係で心苦しいが、少し入り組んだものだったのでお聞きした。

実は、この質問が狙いではない。本当は公立阿伎留医療センターへの支援についての質問をしたかった。でも、補正予算の項目にはないので、他の質問をやって、最後に「意見要望」という形で触れることにした。阿伎留医療センターの経営状況が厳しくなっている。これは、今日配付された病院のニュースレターにも書かれていた。私からは、安易に市が一般財源で補填するということではなく、病院側の気持をよくよく取り込んで、東京都や国
に支援をもっと求めるよう、その際には、日の出、檜原、福生などと自治体連携をすることを求めた。どうなるか。