11月22日 弟の誕生日 晴

今朝も1時間ウオーキング。自民党広報掲示板を持って、切欠のボロボロのものと替える。それを済ませてグリーンタウン、牛沼をとおり、帰宅すると1時間を超えた。

お風呂に入り、朝食を食べる。次男と娘は妻が、テニス練習へ連れて行った。私は長男と英語の勉強をしてから、布団を干し、事務作業。昼食に、たまごのサンドイッチとおにぎりをつくった。なぜかというと、昨日の長男のお弁当に作ったのだが、反省点があったためだ。おにぎりはいいとして、サンドイッチが「具が多すぎてはみ出て巻いていたラップや銀紙に付いて食べづらかったようだ。お昼は10分くらいしかなかったらしく、長男は食べるのをあきらめて、おにぎりとおかずとフルーツを食べたのみで帰ってきた。聞くと、「具が多すぎた」「卵が水っぽかった」とのこと。水っぽいというのは、マヨネーズを多く入れ過ぎたためだ。そうすると、ぱんからドロッと出てしまう。反省だ。だから、マヨpねーずを少なめにして、卵も適度に入れて作りたかったのだ。そして、おにぎりは、ローソンの「悪魔のおにぎり」のレシピをまねした。ごはんに麺つゆ、天かす、青のり、ゴマ、塩コショウ、ごま油で混ぜるだけ。海苔を巻いて完成。「なぜ悪魔?」と娘に聞かれて、「悪魔のように美味しいから」と言うと、「それほどでも・・・」という答え。これからお友だちの家に遊びに行くのだが、お弁当を持っていくという。サンドイッチは持っていくが、おにぎりは持って行かなかった。残念。

さて、何と言っても昨夜の日本シリーズ。昨年の悪夢のような4連敗がまたもか、と想像してしまう試合だった。私が「こりゃいかん」と思ったのが、2回の丸の打席。最後の球、千賀投手が159㌔の内閣のストレート。159㌔だよ。こりゃ、もう、意気消沈。結局、5対1で敗れた。正直、セリーグとパリーグで差がありすぎる。日本シリーズでずーーーーとセリーグは勝っていないのではないか。今回4連敗しようものなら、セリーグとパリーグをシャッフルでもしないと、日本シリーズやっても意味ないじゃん、となりそうだ。どうせパリーグに勝てないし。

ただ、千賀投手の低めフォークボールは捨てる、見極めるという作戦は徹底していた。その点はいいなと思った。さて、巨人は普通なら2戦目は戸郷だが、今村で行くらしい。今村が奇跡的に抑えて勝つようなことがあればよいが、それは極めて確率は低い。おそらく右の4番打者にガツンといかれる。そして、5番の栗原にはMVPとられるほど、打たれそうだ。ワンサイドにならないことを祈る。