今朝は早起きして息子と打撃練習。其の後、少年野球南秋留ゴールドイーグルスの練習に参加。今年のチームは元気だ。コーチが。おとなしい南秋留の子供たちだが、野球で勝つ喜び、一体感を感じさせてやりたいものだ。6年生は大丈夫だが、今の5年生、試合ができるのか、不安だ。うちの息子をはじめ、中堅どころがレベルアップすれば面白いチームになりそうだが、どうか。

シートノックでは、セカンドを守ったりおもしろかった。息子の一二塁間の当たりを捕ってしまった。また、久しぶりのバッティングもやった。阿部さんが軽く投げてくれたので、ガツンと打つことができた。ライナーでセンターオーバーのエンタイトルツーベースだ。大人の打球を見せてしまった。

終了後、自宅で休息をとり、午後4時から地元雨間クラブにおいて、防災リーダーの会議に初出席。今後の活動予定や防災上気になあることなど、貴重なご意見を伺うことができた。終了時に私から防災リーダーの方々にお願いをした。それは、今後の活動において、差し支えない範囲で一緒に活動をさせていただきたい、ということです。了解いただいたので、今後は地域防災についてリーダーの方たちとスクラムを組んでやっていきたいです。

そして、午後6時ころ涼しくなってきましたので、地蔵院へお墓掃除に出かけました。あきる野は新盆ですので、早く墓掃除をしないといけません。これは、昔から私の役目になっています。
枯れ葉がとても多かった。手袋をして、ガンガン枯れ葉をつかみ取り、ごみ袋の中へ。特大の袋が一杯になった。ご先祖様のおかげで今の自分があります。これからも、ご先祖様、よろしくお願いします。