今日は、午前10時半~あきる野市戸倉にある「戸倉しろやまテラス(体験研修センター)へ会派9名で視察に行きました。
ここは、旧戸倉小学校の跡地です。平成28年4月9日に開設され、以来、学校の部活の宿泊宿泊、レストランでの食事、ドローン操縦者育成研修、体験事業(座禅教室、収穫体験、ものづくり体験など)など多岐にわたり、年間延べ2万人以上が利用しています。
多摩産材がふんだんに使われ、体育館も併設し、美味しいレストランもある。近くには民間のバーベキュー施設や川遊びができる場所もある。周囲を山に囲まれ、森林浴もできる。なんとまあ、素晴らしい施設です。長野や山梨などに交通費を高くかけていかなくても、近場にこんなよいところがありますよ、23区の方々。一日1団体のみの利用というのも安心できるポイントかもしれません。
運営側もスタッフが少ない中で大変でしょうから、私も市議の立場で、利用拡大に協力しようと思います。特別支援学校、私立学校、インターナショナルスクールなど多くの方に利用してもらいたいです。

視察では、初めに施設側から概要説明がありました。会派の2番手年長者天野議員が頑張って質問していました。辻て、中嶋さん、私、こごもりさん、村野さん、堀江さんと次々とやりとりが行われる。なんと、我が会派、単なる視察ではない様相です。ただ、批判でなく前向きな方向を求めてのやりうとりですので、ご勘弁を。其の後、校舎内を視察。宿泊室は2段別途、多摩産材、畳が使用されている。匂いがよい。3階にはジオパーク関連の展示室もあります。そして、1階のしょくいんしつ(食飲室)で昼食。私は日替わり給食プレート980円

<その他>
今朝は、5時半から8時まで秋川駅で駅頭挨拶。公明党の増崎さんも一緒だった。今後は毎週水曜か木曜に秋川駅に立とうと考えています。(月曜:増崎さん、火曜:大久保さん、金曜こごもりさん、と推測している。)
また、東秋留駅は毎週月曜か金曜に立とうと考えています。どなたかと一緒になってしまいかすが、ご勘弁を。(月曜:山根さん、火曜:こごもりさん、水曜:大久保さん、木曜:村野さん、金曜増崎さんと推測している。)