4月2日今日は特段予定がないので日記風にしたためます。昨日久しぶりにブログを更新したのだが、今日も更新する。
<朝>
少し寝坊。コロナウイルスが警戒されてから、朝の駅での挨拶活動を中止している。とりあえず、都知事から自粛要請のあった4月12日以降に再開しようと思っている。
でもいいことがある。家族で散歩しているのだ。次男(小4)、娘(小3)、父と4人で今日は秋川へ向かって歩いた。無邪気な子供たちは、私の手をかわるがわる争って握ろうとしたりする。今の内だけだからかみしめようと思う。東秋留橋を渡って左へ折れ、川へ行ってみる。すると、川の中にはまだ台風の傷跡が。水位計が無残にも倒れたまま。また、えぐられたところにガードレールがむき出しになっていた。これについては、対応を確認中です。
帰宅後は、朝食をとり、その後、市役所の担当部署(教育委員会、区画整理推進室)と電話で調整。10時に長男、次男と床屋へ。帰宅後は資料整理。
<午後>
昼食後、調べごとをした後、次男と娘を連れて雨武士主神社へ自転車で行く。途中で娘の友達が合流。階段を上り、休む間もなく子供たちは走って降りていく。子どもは休まない。その後は公園で少し遊び、帰宅。