毎日、運動不足解消のために散歩もしくはサイクリングをしている。サイクリングの時には、市内の公園めぐりをしている。コロナで気を遣うところもあるが、早朝で誰もいないのでよしとしていただきたい。市内には多くの公園がある。講演それぞれに特徴がある。遊具も色々なことが分かった。二人が並んで滑ることができる滑り台。他にはない遊具があるところも。共通点は、どこの公園も桜があること。だから春の公園めぐりは素敵かもしれない。

今日と昨日は自分自身の「うすい建だより第9号」の作成、コストカットの検討に没頭した。私は3か月に一度うすい建だよりを発行しているのだが、前号の発行が1か月遅れた。そして1号空けてしまった。5か月ぶりに出すことになる。

反省している。言い訳としては、市長選挙の忙しさに追われたこと、選挙後の市政の混乱、市議会の対応などなど。

その分、今回はボリュームを増やそうと思ったが、予算面などで断念した。今回の9号の構成は、1面に「最近の市政についての報告、自分が考えるあきる野市のまちづくり」を考えている。これまでは、「最近3か月間の実績」をまず掲載していた。裏面に一般質問の内容など。これを続けてきた。なぜこのような構成にしてきたかというと、アドバイスもあったのだが、「市議って何をやったのか見えない」「これをやってきたということを伝えるべき」ということもあり、「実績」を1面の最初に出してきた。しかし、最近支援者から言われたことは、「どういうことを今後やっていきたいのか見えない」「自分の意見をもっと出してほしい」ということ。

経費などの理由で、A4版両面1枚カラーでやっているのだが、「見やすく、分かりやすく」考えるとということも、文字が小さかったり窮屈感のある印象はダメだ。

そこで、まず今回は1面で自分の考えを書こうと思った。2面は一般質問を簡略化して出す。間が空いたので、2回分の一般質問のエッセンスを載せるのだが、載せたいのが多すぎて困った。やっぱり間が空くのは大きい。

これから校正をするが、一般質問はあんまりしょぼくできないので、実績を次号にまわそうかとも思っている。悩ましい。

後援会の会員はじめ、近所や、お世話になった方がたに配付しているのだが、このホームページにも掲載しているのでぜひご覧願います。