今日の産経新聞、シュールだった。香港は死んだ?

香港で新たな国家維持法が成立し、民主団体が次々と解散に追い込まれていった。共産党体制の中華人民共和国の⑦怖さが露呈している。あわせて、チベットやウイグルはどうなっているのだろうか?また、台湾はなおさら中国への警戒感が強まるだろう。強大な中国という国家がそばにあることは、本当に恐ろしい。中国は、南シナ海などで行っている勝手に領土拡張のように思われることをやらなければよいのに。今の自国の管轄のエリアで、その中で発展を求めればよいのに、そうでない不安を煽っている。チベットや香港などはそれとは違った性質で、これらの自治独立を認めていくと中国の崩壊が出てくる可能性があるので武力を使ってでも阻止したいだろう。でも、それらのエリアを解放すれば、ノーベル平和賞並みの称賛が世界で出て、中国が陥っている「人権にひどい国、信用できない国、怖い国」というイメージを変えられるだろうに。日本とは尖閣諸島でせめぎあいが日々行われている。中国の公船が日本の領海内に侵入をしたり、日本の漁船を追尾したりしている。これは永遠に続きそうだ。もし、米ウ軍がなければ尖閣はあっという間に中国のものになってしまうだろう。

さて、今日は朝35分散歩。早歩きが良いということだが、早歩きはなかなか難しい。いずれ20分間早歩きを続けられるようにしたいものだ。先日の視察の写真を見て、あまりにも太りすぎている自分を見て、ショックを受けた。今日は7月1日か。8月1日、今日よりも3キロくらい痩せられるようになっていたいものだ。そのために、ウオーキング、プールでの運動を今日もやろうと思う。6月17日から散歩はほぼ毎日、プールウオーキングは2日に1回をやり始めた。8月1日の目標は87キロ。がんばろう。