今日も東京都で100人以上になった。このまま3桁が続き、増加していけば、緊急事態宣言となる可能性がある。すると、補償が必要になる。国は兆の単位で補償を出している。それでも再発し、拡大してしまったということになれば、補償は何だったの?となりかねない。おさまったのだから効果はあったと思うのだが、世論はそう見ないだろう。次にまた補償をやるとすれば、かなりきつい自粛を求めなくてはいけなくなるだろう。ただ、1都3県までの区域とするとか。国も都も市も財政出動が大幅に出る。そうしないと倒産などがバンバン出る。苦しいところだ。でも、本当に必要な人に手厚く、というこれまでの精神がいかせるような制度にできないだろうか、とも思う。必要のない人はもらわない、とか。これは自民党が肝を据えてがんばるしかない。

オリンピックパラリンピックの実施も怪しくなってきた。仮に中止になれば、都議選とあきる野市議選の同時選挙はなくなるかもしれない。6月上旬にあきる野市議選、7月上旬に都議選。中止でなく開催されれば両選挙は6月末に同時選挙となる可能性が非常に高い。このようなところにも、影響が出てくる。

さて、明日は妻が頑張っている自然体験遊びが雨で中止になった。3日連続で通っていたプールは、体験があったため明日は予約を入れていなかった。前日申し込みがお約束なので明日は行けなくなった。しかし、一向に痩せない。効果があるのだろうか?私のデブ菌は強力らしい。まあ、でも、とりあえず、今月はがんばって通うつもりだ。おとなしく受付をしていたのだが、教育委員会の課長に「通ってるようですね」と言われた。ばれていた。まあしょうがない。少しでも痩せたい。