今日選挙戦最終日でした。
朝、雨間交差点立ち。本当は予定になかったのに、昨日私がやりたいと言ったら、田嶋さんや坂本さんは「建がやりたいならしょうがねえな」と言って付き合ってくれました。結果、10人も来てくれました。嬉しくて後ろを振り返ることにためらいました。

其の後、朝食をとり、市内遊説。
なんと、嫁さんも乗ることに。嫁さんのアナウンスを聞いたら、「もう嫁さんには頭があがらない」とかみしめる。

今日は街頭演説を極力少なくし、車での遊説に。ベテラン議員(年齢は私より若いが)たちが自転車を活用している。さすが、アピールに長けている。

夕方6時から打ち上げをやる。井上代議士も出席していただいた。感謝です。「候補者の中で一番、顔が黒い。以前から黒かったけどね。」とのこと。誉め言葉と受け取る。
私からの挨拶は、相変わらずの出たとこ勝負。最後に長嶋監督みたいに「勝つ」を3連発してしまった。巨人ファンだから許してもらおう。

最後の遊説は地元の雨間地区のみ。丸山さん、私、嫁さんの3人のローテーションでまわす。ある意味、街頭より難しい。嫁さんがんばる。もう、一生頭があがらない。

明日すべてが決まる。