明日から7月です。ディズニーランドをはじめ、都立秋留台公園もバーベキュー解禁になりますし、児童館も使用が始まります。まさに依然とほぼ同じような状況ですが、以前として新規感染者数は50人近く出現しています。1400万人のうちの40-50人という割合はかなり低いこと。例えば、鳥取県と東京都は母数で格段に違いますからね。(差がありすぎますかね)また、検査を積極的にやり始めていること、発生が夜の飲食店などでの集団発生が多いことなどもありますから、その点も考慮するしかないとは思います。が、これだけ解禁していくとなると、感染経路不明も多いことからすると、新規感染者数の低下、消滅は考えにくくなってしまいそうです。仮にも100人くらいの人数になってしまったら、これはもう第2波ということで、再宣言などのステージに移るかもしれません。そうなると、来年のオリンピックパラリンピックが心配です。本当に中止になるかもしれません。それはあまりにも残念です。

さて、都知事選。7月5日が投開票。報道では小池知事の再選確実。この状況下ですからしょうがないでしょう。私も誰に投票するかは悩みどころです。

現職:都職員の評価は最低級の46%(石原知事は71%)、混乱を招いたし市場の粛清人事もひどい。ただ、私学助成の拡充などは評価する。これから何をやるのか見えてこない。

宇都宮氏:信念は固いものがある。しかし、慰安婦像を議事堂前に建てるとか極端。都政と関係ない。

山本氏:15兆円の債券発行。都民は正直、冷静に見ているのではないだろうか。仮に10万円の特別給付金を国がやっていなければ、目立ったかもしれないが、基金が底をつく中、様々な支援策が打たれている中、これ以上一人10万円をばらまいて都財政が心配になる、という賢明な方はいるはず。

小野氏:おそらく次の別のステージを狙うのが目的なのだろうが、経歴や主張からは、最もまっとうかもしれない。

桜井氏:マスコミが圧倒的に無視している。誰も言えないことを主張している。きれいごとの世界の人には出来ないことをやっている。この人は狙われている気がする。大丈夫だろうか。

その他:パンツ一丁でNHKの政見放送に出ていた。こんなものを放送してよいのか、疑問だ。いずれ、どこかで制限がかかるかもしれないと思わせるほどの内容。しかし、よどみなく発する言葉には、相当練習していたんだろうなと思わせる。

さて、予想する。票数は分からないが、1位小池、2位宇都宮、3位山本、4位小野、5位桜井、6位ホリエモンかなあ。

桜井さんは一定の人たちの熱い支持がある気がするので6位でなく5位にした。