7月13日

今朝は6時半に起床。今日は、長男がお世話になった軟式少年野球チーム、南秋留ゴールドイーグルスの練習に参加。久しぶりだ。子供たちは純粋にがんばっているが、集中力に乏しい気がした。ちょっと心配だ。私はキャッチボールの相手、守備練習のノッカー、バッティングピッチャーをやった。途中で投げるのを交代し、バッティングのアドバイスをした。ほとんどの子どもがバットの重さに負けている。少し短くもつだけで空を切っていたバットにボールが当たるようになる。短めに持つことと、ボールをよく見ることを中心にアドバイスをした。気になったことは、5年生の中心選手がバッティングは力強さが出てきたけど、守備面では上達していない。彼らは4年生の時に6年生に交じって活躍していた。それから半年が経ったけど、周囲に刺激になることがないせいか、伸びていなかった。残念だ。

帰宅後、次男と買物へ。東急で鶏肉と料理用のお酢などを購入した。お釣りの100円を次男にあげたら、ゲームセンターでリベンジしたいということでゲームを1回やった。前回はリベンジしたものの新たなステージでやられた。つぎはりべんじできるかな?うちの子供たちはとても謙虚だ。何か買ってあげるとか、お金をあげるよ、とか言っても「要らない」と必ず言う。今日も次男は受け取りを拒否した。でも、お釣りの一部だけ、100円だけ握らせた。私の収入が減ったからか、子どもたちは、まず、質素にしている。「お金がかかることはやらないし、いらない」と長男と次男は心に決めているようだ。申し訳なく思う。

今日はお盆の入り。恒例の行事を行いました。ご先祖様、ゆっくりしていらっしゃってくださいね。

夕食はホットプレートで鶏肉焼き、焼きそばをやった。今日の出来はいまいち。メニューも娘は飽きてきたようだ。

夜は明日の遊説のルートを確認の意味で下見走行。時間を図る。40分。少し私の地元をまわらせてもらおう。