7月11日

朝9:30から議員全員協議会が開催。来週の臨時議会の打合せ。終了後、電車に乗って新宿へ。今日は小川東地区の老人会・悠歩クラブの社会科見学。私はこのクラブの方がたと懇意にさせてもらっている。同会は、毎年社会科見学として、いろいろなところをまわっている。今回は、私に声がかかり、都議会議事堂の見学などをやりたいということだったので、色々お手伝いをさせていただいた。議事堂だけでなく最初は豊洲市場を候補にしていたが、東京都港湾局が所有する「新東京丸」のことを案内すると、「そっちがいい」ということになって、今日の午前中は90分間の東京湾クルージング。それも無料だ。そして、昼食は都議会議事堂のレストランで松花堂弁当を食していただいた。私が到着したのは12:40頃。食事が終わったころだった。そして、いよいよ議事御堂見学スタート。最初は2階のPRコーナー。私が広報課長時代に購入した「多摩産材の椅子、ベンチ、机、書棚など」があって懐かしかった。ここの思い出は、談話室だ。都議会のテレビ番組で使う議員のインタビュー撮影は談話室で行う。また、忘れもしない、都議会自民党から3人の都議が離脱して新会派を作ったとき、すぐに会派室は用意できないので、談話室を使っていただいていた。大派閥を抜けるというのはよほどの覚悟だっただろう。地元への説明など想像を絶する。今やその3人はファーストと自民党に分かれた。2年後都議選がある。その時にはどうなっているんだろう。2階から予算特別委員会室へ移動。そして、議場内へ。とぎのおかげで入室できる。ありがたいことだ。皆さん、とても喜んでいた。知事席に座ったり、議長席に座ったり。けっこう、はしゃいでいた。その後は、都庁の展望台へ行って終わり。皆さん、喜んでいただいたようだ。調整を続けてきた甲斐があった。ありがとうございました。

7月12日
朝9時半から広報広聴委員会に出席。最初は順調に進んだが、やはりの箇所で紛糾。左翼グループとはどうしても意見が合わない。これまで延々と時間を費やしてきたことがあったが、今回は委員長がしっかりしきってくれた。おかげで14:30に終了。ただ、執拗な食い下がりに多少疲れた。
そのgは、市役所内で行われた「いじめをなくそう子ども会議」に出席。市内の小中学校の代表者が意見をまとめ、発表していた。実際の学校の現場にいる子供たちの中で、いじめは許さない、という存在がいれば、いじめを少なくする、やめさせることができるかもしれない。こういう会議を通じていじめの撲滅の力になれば、と思う。
帰宅後は疲労感たっぷりだったが、後援会の方がたのお宅を回り、挨拶。明日からお盆だ。