7月9日
今日は丸川珠代さんの街頭演説があきる野で行われる。私は丸川珠代の遊説担当でもあるので、朝から少し緊張気味だ。
朝9:50に佐藤君の車に乗り、十里木駐車場へ。10:10に到着。10:30に丸川さんの車と待ち合わせ。青梅の阿部市議とと進捗状況について連絡を取り合うが、少し遅れて10:35くらいに到着。早く出なくちゃいけないのだが、丸川さんの顔を見たら、「トイレ大丈夫ですか?」と思わず言ってしまった。この日は少し肌寒かったし、檜原や奥多摩をまわってきたのであるが、そこはかなり気温が低いから。丸川さんは「トイレ行きます」と言った。私は「トイレちょっと汚いかも」と言うと「大丈夫です」と言ってさーとトイレへ。後で聞いたら、「正直冷えていたので助かった」とのことだった。でも、私は内心あせっていた。実は10:45街頭演説を秋川駅で開始と周知していたから。10:45なんて完全に間に合わない。そこで、現地の中村市議に電話し、「到着は11時かな。集まってる人に言っといて。」とお願いした。
十里木からまっすぐ秋川駅へ。11:00に到着。15分遅れ。到着するや、丸川さんは握手攻め。かなりの人が待っていただいていたのだが、盛り上がって良かった。ただ。遅れちゃってるので、握手中ですが、始めさせていただいた。司会は私。初めに総支部長挨拶、そして、井上代議士、田村都議、澤井市長、参集した市議の紹介(9人全員)、本人の演説、最後に必勝コール(中村市議) 現地には私の家族や後援会の方々が来ていただいた。ありがたかった。司会を務めたのでほっとした。
そして、夜は7時から秋川キララホールで丸川珠代さんの個人演説会。6時に到着した。西多摩各支部で動員をしているが、
うまくいっていないようだ。700名定員の会場に400名くらいだろうか。ちょっと申し訳ない思いだ。我々は市議一人10人であきる野総支部で120名のノルマだったが、それはクリアできているようだった。来賓には鴨下一郎さん、小渕優子さん。二人とも話がうまい。国会議員というのはさすがだな、と思った。

7月10日
午前中は事務作業。臼井建だより、志清会だよりの原稿作成、校正作業。そして、雨間ほっとがグランドゴルフをやっていたので、途中参加。10ホールでパープレー。多くの人が参加している。良いことだ。特に女性が多い。グランドゴルフは手軽だし女性も楽しめる。午後1時に東秋留小学校へ。校長先生と意見交換。その後、午後3時にあきる野市秋留5丁目の野崎石材前へ。武見けいぞうさんの街頭演説。司会をやる日原市議から「けん、必勝コールをやってよ」と言われていたのだが、ふつうは青年部がやるものだから、青年部を見つけたのでその彼にやってもらうことにした。度胸はあるのでやってくれた。その後、青年部の佐藤君の車で武見さんの乗る選挙車を誘導して、五日市まで行き折り返してあきる野ルピア前へ。ここで16:30から街頭演説だ。滞りなく進み、その後、日の出町との引継ぎ場所まで行き、お役御免。昨日よりはだいぶん、楽だった。
夕方、山ちゃんとサイゼリヤで肝試しの打合せ。今月の青少健サマーキャンプで肝試しをやるのだが、「山ちゃん、お化けやらない?」と誘ったのだ。その打合せ。その後、実際の現場を確認しようということになり、西光寺へ。空が明るかったので景色が明るく山ちゃんが「怖くないんじゃない?」と心配げ。まあしょうがない。その後、地蔵院にも行ってみる。山ちゃんが「こっちの方が怖いよ」とのこと。来年への課題だな。