7月5日
朝、市役所へ。生活環境課にて打ち合わせ。帰宅後、墓掃除へ。お盆が近いですから。墓掃除のときにいつも思うのだが、ケルヒャーの高圧洗浄機はほしい。それも水を入れるタンク付き。電源は電池、充電式。そうすれば、お墓のすみずみまで綺麗になる。いつか買ってやってみたいものだ。夜は秋川駅北口の居酒屋で、秋多中学校前副校長の慰労会。

7月6日土曜
午後、阿伎留医療センターを育てる会に出席。夕方、次男と娘と3人でいきいきセンターへ。再び水泳の練習。次男は目標の平泳ぎ25Mクリアーできそうだ。クロールは100M泳げるので特1級受かるかな。娘はちょっとずるもしながら、280Mずっと平泳ぎでがんばって続けて泳いだ。びっくりだ。泳ぐ際の笑顔がとてもかわいい。クロールもきれいに泳いでいる。夕食はまたもホットプレートでお好み焼き、焼きそば、鶏肉(生姜醤油つけ、焼き肉のたれつけ)などを家族で楽しむ。

7月7日
朝8時半から雨武主神社の清掃。私は風圧で枯れ葉を吹き飛ばす機械で階段の上から下までやった。汗だくだく。それから、帰宅して汗を流し、着替えて立川へ。長男と待ち合わせて昼食へ。選択肢を3つ提示したら、ハンバーガーとのことだった。そこで、駅から少し離れたワイルドなハンバーガー屋さん、デリッシャーズへ行った。息子はゴルゴンゾーラハンバーガー。私はダブルハンバーガー。少し食べてパティを1枚長男へあげるとたいらげた。美味しいと言っていたのでよかった。他の選択肢は、「天下一品のこってりらーめん」「トスカーナのアメリカンなピザ」だった。
その後、立川ルミネに行き、ユニクロとビームスで岳の服を買う。自分用にもポロシャツ(ビームス)を購入。
まだ時間があるのでスターバックスへ。長男は初めてのスタバだとのこと。時間をつぶして、長男は敗者へ。私はまるかわたまよ三多摩事務所へ。窪島市議と一緒に事務所へ到着したが、早すぎたので事務所内で待つことにした。青年部?の方々がわさわさ仕事をしている。私たちはお客さんぽく待っていた。赤いポロシャツと雨除けのポンチョを着て、担当の場所へ張り付く。役割は警備?交通整理。安倍総理が来るのでたくさんの聴衆が来る。そうすると、歩道に人があふれ、通行の支障になるので、その整理などだ。また、反対派が多くいらっしゃる可能性があるので気を付けるようにと指示があった。実際は、そんなに多くの反対派は来なかったが、「邪魔だー」とどなってくるおじさん、「自衛隊は違憲だ」とぶつぶつ言うおばさん、いろいろいた。結局嫌な怒鳴りマンは二人に遭遇したのみだった。たあだ、ずっと気を張っていたし、雨の中だったので疲れた。警察官がそばにいたのでやりやすかったのもある。警察はありがたい。帰りは窪島さんの車で送っていただいた。助かる。

7月8日
朝9時半に草花の現場確認。建設課の課長と職員2人、私と依頼者。カーブミラーの設置をお願いしたのだが、市から現地で立ち会ってほしいとのことだった。事前に依頼者が市の職員から言われていたのが、「必要性が薄い、予算がない」ということだったらしく、今日はどうなるのか、妥協案などを考えていた。現地を見ると、課長が「坂道だから見通しはあまりよくないですね」と言ってくれた。課長は積極的に現地調査をしてカーブミラーの設置をしていただけるとのことになった。正直、設置できないというのはみっともないので、事前に市の考えを聞いていたのだが、そのうえで妥協案を温めていた。しかし、妥協案は出さずに済んだ。そうしていると、課長が「道路の状況がよくないですね。これは直した方が良い」とのこと。確かにひどいでこぼこで舗装した方が良いのだが、カーブミラーが先決だったので目をつむっていたのだ。引き続き現地調査をすると、排水のためのグレーチングなどの問題が出てきた。住民の方から「この排水溝は全然機能していない」とのこと。結局、それも調査することになった。3件取り扱うことになったので収穫だった。途中で散歩している夫婦が来て「カーブミラーつけてくれって言ったけどそれっきりだったんだよ。」と言っていた。結局、市のおかげで住民要望がかなえられた。ありがとうございました。
その後、市役所で行われた西多摩地区の国民健康保険運営協議会へ。私は現在、西多摩地区の会長をおおせつかっている。今日の会議で交代となる。私たちの議会では役職改選が行われ、国民健康保険運営協議会の議会選出委員も変更がある予定だ。正直、良い経験になった。委員でなく会長として進行、諮問答申の調整などはやりがいがあった。とりわけ、子育て世帯への減免制度新設には、大きな影響力を持つことができたと思う。比較にはまったくならないが、都職員のころ、某審議会を担当していたのだが、審議会の会長は絶大な影響力を持っていた。その方の意向で大きなことが決まっていった。行政もその方の意見を十分尊重していた。それは彼がその世界で誰しも認める知識経験原因人脈を兼ね備えていたからである。私は全然でおこがましいが、会長という立場は重いな、と感じた。会議後の研修会では、あきる野市の職員が市の健康づくり事業について説明をした。しっかりとやっていて立派だった。今日配られた資料の中で、私が一般質問でとりあげた「脳血管疾患対策」のものがあった。あきる野市は脳血管疾患で亡くなる方の割合が東京都平均の1.5倍以上である。今から原因は何か、対策をどうするかを検討してほしいという質問をしたのだ。先日ふと目にしたあるクリニックのパンフレットにも「あきる野市は脳血管疾患の死亡割合が高い。補助金はないのだけど、少し値段を下げて農ドッグを実施します」というものだった。このように徐々に取組が進めば嬉しいものだ。さて、質疑応答の際に何も意見がなかったので、私から「講師に質問ではないのですが、講師の先生からあきる野市では脳血管疾患の死亡が多いということがあったんですが、他の市町村ではどうなんでしょうかね?データは持ち合わせていないと思うので分からなければパスで構いませんので教えてもらえませんか?」と軽い無茶ぶりをした。福生市は「腎臓機能障害の割合が高い」青梅市は「循環器障害が高い」ということをおっしゃていただいた。瑞穂、羽村、奥多摩、日の出はデータを持ち合わせていないので分からない、とのこと。檜原は「血圧が高い」とのことだった。私はもしかしたら、西多摩特有のことってあるかもしれないと推測している。それが脳血管疾患ならば、西多摩全体で取り組むべきだ。西多摩皆で脳ドッグ補助を検討したっていいし、東京都へ要望を出すとかもいいだろう。そんなことを考えての質問だった。皆さま、失礼しました。