10月29日金曜 晴

 今朝は、6時半に起床。隣では娘が寝ている。かわいい。私はひとり起きて着替え、ウオーキングへ。今日はどこへ行くかは、その日の気分で決める。そういえば、「自民党広報掲示板を立てたい場所を確認したい」「自分の立て看板の位置を確認したい」ということで、秋留5丁目の平野先輩のビニールハウスへ。うーーん、南東の壁に設置したいなあ。(その後、先輩へお願いすると快くokをもらえた。ありがとうございます。)次に草花地区へ。確かに今の位置はちょとお醜い。ずらす必要がありそうだ。今度、交渉してみよう。1時間10分歩き、自宅へ。ちょうど、NHKの朝ドラがやっていた。作曲家古関裕而が、「栄冠は君に輝く」を作曲したのを知って感動した。いい歌だ。野球をやっている者には、特別の感情が湧く歌だ。朝から気持ちよくなった。

 その後は、電話で様々な調整ごとをこなす。12件電話した。少し疲れる。町内会長の依頼、住民の依頼。それに基づき、東京都に電話したり、市に電話したり。また、地元商業の発展のための調整ごとも。そして、モノレール準備会の仕事。私が事務局をやっているので、様々な調整ごとがある。あっという間にお昼。お昼ご飯は控えめにしているので、最近はしっかり食べない。でも、朝食はかなりガツンと食べている。ご飯、御味噌汁、納豆、卵焼き、シラス、明太子、大盛りサラダ。ヨーグルト。今日はコロッケも。

 さて、最近の悩みは、フェイスブックとブログの使いわけ。フェイスブックの方が手軽なのでどうしてもフェイスブックをやりがち。おまけに、フェイスブックとブログで同じような内容になるので、ブログから遠ざかっていた。そんなとき、友人から「フェイスブックの書き方」について意見をもらった。「主張は明確に」「複数の事を盛り込むな」「5W1Hを意識しろ」「442の法則」などなど。正直、ちょっと混乱してきた。これを書いている今も、どうすべきか悩んでいる。

 昨夜、後援会事務局の方々と意見交換したのだが、その際に決めたのは「ブログに重きを置く」ということ。私の存在を広く認識していただくのはブログだからです。フェイスブックは、ブログを書いた後に、「テーマを一つ決めて簡潔・明快に書く」ということを意識しようということです。
と決めたものの、どうなるか、さて、今日から選挙本番までがんばりますね。