11月6日

今朝は6時に起床。瀬戸岡方面へ歩いてみる。改めて草刈りをした平井川の瀬戸岡御堂橋から菅瀬橋の遊歩道を歩いてみた。キレイになっていた。河川へ降りる階段の部分もやってくれていた。よかった。

1時間ほど歩いて、帰宅後シャワーを浴びてスーツに着替える。今日は紺のスーツに水色っぽいシャツ、紺のネクタイ。待ちに待ったモノレール準備会の発足だ。落ち着いた感じでこの日を迎えたかった。

9時から市役所で会派の会議。えんえんと行い、昼までかかった。会議の後、都庁同期の仲間(新発田)が国勢調査で来ていたので挨拶に行く。3年ぶり。嬉しいものだ。そしてふたたび会派の打合せ。広報紙を今後どんなスケジュールで組むかだ。

終了後、1時45分に準備会の会長副会長と会派室で待ち合わせた。そして、2時に5階の市長応接室へ向かう。西多摩新聞と西の風くらいかとおもっていたら、びっくり。読売、毎日、朝日、東京、日刊建設など8社が来ていた。

そして、会長等による記者への説明、市長への要望書の提出などが行われた。記者のカメラの音が響く。かなりの盛況だ。記者から市長への質問もあり、結構な時間やっていた。用意した4000円の紙パネル「モノレールを呼ぼうあきる野の会準備会」も活躍した。途中で市役所へ来ていた、萩原多摩環境事務所副所長に挨拶した。本当にお世話になった方だ。彼が主計部主査のとき、モノレール延伸の話をして怒られたことがある。懐かしい。

そして、国勢調査checkが終了して、新発田を6階へ案内し、コメダ珈琲でお茶をした。楽しい時間だった。ラインの使い方も教えてもらった。新発田が帰った後、自宅で後援会の方と打ち合わせ。幹事長、代行、壮青年部長の3人だ。良い打合せが出来た。よかった。

終了後、どっと疲れた。質疑応答では私がかなり話した。その後は、