11月9日月曜晴れ

今朝は起床して南秋留小学校児童見守りサポーターの活動。私は歩きながらの見守り活動。だから、ウオーキングにもなるし一石二鳥。東秋留橋を渡り、グリーンタウンへ。その後、牛沼を通り、圏央道あきる野ICそばの通学路を歩いて南秋留小学校へ。途中でいつものサポーターさんに会う。話しながら学校へ向かうと、女の子2人がサポーターさんのところに駆け寄ってきた。「うすいけんさん」とさけぶ子供もいたが、わたしのところではなく、サポーターさんのところへ。「●●さん、絆創膏貼って。」とおねだり。転んで擦りむいたらしい。喜んでサポーターさんは、ひざと手に絆創膏を貼ってあげる。「子供たちと交流するのが生きがいだよ」とおっしゃっていた。感じ入るものがある。小学校の坂をのぼっていると、娘がいた。友達と楽しそうに話していた。それを見て嬉しくなった。次に牛小屋のそばで次男が大勢の友達と歩いていた。私に気づいていなかったので、近寄ってお腹を触った。次男は社交的で明るい。友達も多い。意地悪なところがなく、遊んでいても気遣いと言うか優しさをみせる。私の子どものころとは段違いだ。人間が出来ている。頭も良い。どうして自分にこんな子供が出来たのだろうかと思う。昨夜は私の隣に寝てくれた。週に1回だが、嬉しい。できれば、いつも隣に寝てほしいものだ。あまり成長してほしくないと我儘な考えが出てきてしまう。長男も優しい子だ。まじめで、思ったよりも頭が良い感じがする。私によく似ている。不器用だったり、ネガティブ思考だったり、私のマイナスなところを受け継いでしまったかもしれない。でも、たぶん、どこかで自信を持つと、大きく大成する気がする。テニスは良い機会になったかもしれない。欲を言えば、もっといい加減、ぶっちゃければ、すごい選手になりそうだ。彼の一生のスポーツになればいいな、と思っている。楽しみがあれば、大人になってもそれが生きる。楽しい人生を送ってほしい。娘は本当にかわいい。母親とべったりでさみしいが、いつまでも一緒にいたい。大人になったらキッチンカーをやりたいと言っている。私が運転して、娘がパンケーキをつくれば楽しいだろう。でも、大変だな。運転はあまり好きじゃないし。でも、娘と一緒にいられるならいいだろう。たぶん、怒られながら何かやるのだろうが、それでもいい。今は歌が大好きみたいだ。カラオケに行きたいとよく言っている。市議選が終わったらたくさん連れて行ってあげたいものだ。

さて、午前中は、資料づくり。ロータリークラブの卓話の資料、午後の分科会の資料。正直、モノレールの事務局の仕事はタフだ。全部自分が作成しているからきつい。このまま市民の会設立まで走れるのだろうか、不安になる。商工会でコピー機を借りて資料を印刷。分科会は1時間半やって終わり。その後、市役所へ。教育委員会と打ち合わせ。最近思うのだが、教育委員会は、ちょっと仕事がぬるめだ。いろいろなところで綻びが出ている。管理職が細かいところまで気を配らないといけない。そうしないと、ちょっと安心できない気がする。これは、職員の育成に問題があるのかもしれない。もっと深く調べて見ようと思う。その後、先輩議員と打ち合わせ。一般質問のことで確認したいということだった。というのも、私が9月に質問したことに関連した質問をしたいと言うことだったので、ぜひ、やってほしいと言った。私はこの12月議会ではそのことを扱うつもりはなかった。今回は、この時期に毎年質問している「いじめ」、「多摩都市モノレール」、「道路の整備と管理」の3つをやろうと思う。12日が質問通告です。また、ご紹介させていただきます。