11月10日火曜晴れ

今朝は、早朝ウオーキングがてら、依頼を受けている道路の状況調査を地図をもちながら歩いて行いました。
外灯、道路の損傷、カーブミラー、白線の引き直し、道路の拡幅の5点です。これを資料にまとめて町内会長と連携して市へ要望します。市議と町内会が連携すれば、より大きな力となります。それだけ市民の声が詰まっているということも考えられるからです。私は、市民からいろいろな要望を受けるが、その内容、タイミングを踏まえてどのような展開がもっとも効率的に効果を発揮するかを考えています。今般の要望内容は、町内会長と連携することがもっともよいと判断しました。

外灯やカーブミラーについては、先日、某地区の町内会副会長さんと現地確認をしました。道路の損傷、拡幅、白線の引き直しについては、私に来ていた内容を緊急性を踏まえ、とりまとめ、町内会長に説明し、了解を得て市へ要請することにしたものです。それらを改めて現地確認し、地図におとし、これから町内会長へ説明に行きます。そうやって住民の願いをなるべく早く効果的に実現させたいと思っています。

日中は、モノレール関係の調整、困難案件の調整、一般質問の調整と入りましたので、今日も忙しく終わりました。テレワーク勤務ってこんな感じなのかなと思います。あきる野に住んで、テレワーク勤務すれば健康にはいいだろうなあ。川は近いし、山も近い、畑も田んぼも。子どもたちはせかせかしていない、のんびり気味だ。子育てにもよい環境がそろっている。ぜひ、テレワークで遠い遠いところよりも近い東京、あきる野を選んでくださいね。私がいいところを御案内しますから。