11月10日 

先日のことだが、私が会長を務めさせていただいている「秋川リトルリーグ」のマイナーチーム(小4中心)が東京の東西対抗戦で準優勝の栄を勝ち取った。すごいな。本当にすごい。プレーしている姿を見ても感心する。調布と互角の試合をするなんて信じられない。すごいなあ。リトルをある程度知っている方なら調布リトルの凄さは分るはず。そこと7対9の惜敗何てね。負けたのになんだよ、という人もいるかもしれないが、まあ、そんなにきつくならないでくださいね。

今週土曜に少しだけ時間がとれたので、お祝いに行こうと思う。楽しみだ。

さて、少しだけ脱線する。今年の巨人軍のドラフト指名についてファンとして戯言を申し上げたい。
①1位に即戦力投手は大賛成、来年の巨人にとっては、即戦力の抑え投手がほしいところ。だから、平内投手は適任ではないか。でも、日ハム1位の伊藤投手がナンバーワンの気がする。今年の新人王の広島の森下投手のように群を抜く投手と言う感じがする。伊藤投手を単独指名できるなんて日ハムは運が良い。佐藤選手は魅力的だと思うが、巨人の外野手は、来年は山下選手ががんばってほしいし、松原選手もブレイクしたから外野手は要らないかな、という思いだった。私の一押しの北村選手は外野練習もすると良いと思う。右打ちの外野手がいないから。このままいけば、来年も二塁は吉川、ショートは坂本、三塁は岡本が盤石。一塁は大城がいいと思う。捕手は岸田が良い。炭谷が控えでサポートし、おそらく小林は投手とトレードだろう。斎藤佑樹と言う話もあったが、原監督のような地味選手好きの方だから、斎藤はまず獲らない。
で、センター丸は鉄板。レフトに山下、亀井、新外国人。ライトに松原、陽かな。

だから私だったら、1位:伊藤投手⇒くじで外れても平内投手はとれたでしょ。ということ。そして、
2位だが、予想するほど知らないから実際の指名選手についてあーだこーだ言う。2位の東海大の山崎投手。細いなあと思ったが、球はすごいね。実績もすごい。伊藤投手級だと思う。手術をしたのでおそらく来年の秋頃からキャッチボールを始めて、再来年の春ころから二軍で投げるだろう。うまくいけば、再来年の夏場には一軍で投げるかもしれない。パワーアップした姿を見てみたいものだ。華奢なイメージがあるので腕の振りがついていけないのかも。しかし、特急品の投手を将来を見据えて獲得するようなセンスは好きだな。これはOK.そして3位指名。巨人は2位と3位は連続して指名できた。そこで、中山sン種と言うのは相当評価が高かったのだろう。高校生内野手ではソフトバンク1位の選手、オリックスの元外野手が先に指名されたが、今回は大学生などの選手が多く指名されているので高校生の中ではすごいことだ。私は前評判から明石商業の來田外野手に行くかと思っていた。もしかしたら本人もそう思っていたかもしれない。でも、外野手でなく内野手に行った。これが吉と出るかは巨人のスカウトの眼力だな。來田か中山か注目していきたい。そして4位に社会人の右投手。左投手の指名がないが、とにかく即戦力なんだな。2位の山崎投手が試合出られないし、すぐに中継ぎでも使えそうな投手を指名した感じ。5位以降はよく分からない。

この後は、FAやトレードが注目だ。巨人の補強ポイントは、やはり二塁、一塁、外野、抑え投手、先発投手となる。勝利のことを考えると、①抑え投手②先発投手、③外野手、④一塁手、⑤二塁手かなと。
そうすると、西武の増田投手が一番欲しい。中日の大野投手はFAしないだろう。山田哲人もいるが、増田の方が優先順位が高い気がする。新外国人は、おそらく先発投手、抑え投手、外野手をとってくるだろう。
ストーブリーグが少し楽しみ。