11月11日水曜晴れ

今日は4時半に起床。今朝は寒いけども、秋川駅に立つ。しかも、マイクを持って演説をする。と決めていた。秋川駅前でやるのは選挙の時以来だ。挨拶活動はずっとしてきたけど、マイクを持つのは初めてになる。5時20分から改札前で挨拶を続け、7時になってから北口の広場でマイクを持った。ここならば、のぼりのホームで待つ人に聞こえるかもしれない。以前、東秋留駅でマイクの調子が突然おかしくなり、下人は電池の液漏れだったのだが、それ以来初めての演説。内容は、「阿伎留医療センターへの支援」「多摩都市モノレール」の2点。1時間10分休まず話し続けた。あまり苦にならなかった。でも、もっと短く話すべきだろうか、難しい。

改札口で立っていると、2人から缶コーヒーをいただいた。温かかった。手が生き返った。嬉しかった。
マイクで演説している途中で、一人のご婦人が声をかけてきた。握手をして「がんばってね」と言ってくれた。「やせてよかったよ」「声が聞きやすい」と言ってくれた。これから、いろいろなことがあるだろう。今日はありがたかった。

そして、帰り際に「パンの店 あらもーど」へ寄る。全国のカレーパングランプリ、キーマカレー部門で「秋川牛カレーパン」が最高金賞を受賞したのだ。それも2年連続だ。すごい。妻と息子にお土産として購入した。

帰宅後は、一般質問の提出日が明日なので、調整作業。市の職員とやり取りしていたが、1問追加で財政健全化について入れることにした。そのやりとりをして終わったと思ったら、知人から電話が。「市長が〇〇と言ってきた。皆、唖然としていた。」とのこと。よくよく調べて対応する。また、連絡すると申し上げた。市長はあせっているのだろう。でも、私たちは筋がおかしいことは言わないといけない。またもや嵐の予感だ。

さて、明日はロータリークラブで講演をする。多摩都市ものれーるについて、30分ほど。1時間の内容だから、ぎゅぎゅぎゅとしないといけない。これから練習をしよう。