11月27日金曜晴れ

今朝は、駅立ちがないため、早朝ウオーキング。だいたい、1時間。東秋留橋を渡り、七曲りをのぼってグリーンタウンへ。そこから下りて秋川台、南郷、牛沼へ。秋留橋人道橋を渡り、遊歩道を歩く。南秋留小学校脇を通って坂を上り、自宅へ。

帰宅後、シャワーを浴びて着替えて朝食。歩いて市役所へ。東側のロータリーで仲間を待つ。ほどなくして窪島議員、中嶋議員が来る。この二人はいつも早い。そしてスモーカー日原議員が来た。最後に堀江議員が車で迎えに来てくれた。9時に出発して都庁へちょうど10時半に到着。やはり混んでいた。そして懐かしい都議会自民党へ。川松都議がはyくもいらっしゃっていた。挨拶をして、会議室へ。ほどなく田村都議が来る。11時少し前に都市整備局都市基盤部交通企画課の職員4人が入室してきた。

予め質問を送っていたので、それに対応して都側が回答、質疑応答と言う感じで進めた。充実した1時間になった。そもそも交通企画課は都市基盤部の中でもエース級だ。しかしこれまで「地域公共交通」というお題はなかったような気がする。東京都として地域公共交通に取り組むようになるというのは、時代の要請なのだろう。

私たちが市へ政策提案したチョイソコなどの案はについては評価していただいたが、課題感として、隣接する自治体との連携があった。これは基礎自治体同士でやるのもかなり大変だ。そこで、東京都が横ぐしを指すような取組に心を砕いていただくとありがたい。ただ、この横ぐしというのは非常に難しい。今日の時点では意気込みが伝わったので期待したい。また、東京都のデマンド補助金がチョイソコにも使えるということを聞いて心強くなった。ぜひ、活用できるよう市にも伝えようと思う。

ひとしきり行い、会議室を出ると、北区選出のやまだかなこ都議がいらっしゃったので挨拶した。また、早坂都議にもお会いできたのでグータッチをした。そして、会派室を出るとH課長がいた。懐かしかったので思わず握手をしたが、まずかったようだ。そしてエレベーターに行くと、同期のI部長が忙しく歩いていた。久しぶりで嬉しかった。見知った顔の方々を引き連れていた。さすが、局長候補だ。

都庁を出て、お昼ご飯は八王子の南京亭へ。ここの餃子はうまい。うーーん、次は白飯と餃子6個かな。