11月29日 日曜日 曇り

今朝はウオーキングをしてから雨間ほっとアグリ班に参加。今日は焼き芋寄り合いだ。紅はるか、シルクスイートをの焼き芋を皆で食べた。甘くてほくほく。お新香や田楽もあったので、楽しくいただいた。次男も連れて行ったが、焼き芋を1本食べて満足のようだった。

さて、先日、フェイスブックで、ある写真を投稿した。それは、線路沿いのフェンスが線路側に倒れかけているもの。(場所は秋川駅と東秋留駅の間、雨間の踏切の近く)それが工事によってフェンスの倒れが直ったものの写真だ。あるとき、ウオーキングをしていて、そのフェンスを発見した。もし倒れたら危ない。倒れてきたフェンスが走ってきた電車に当たったりするかもしれない。また、レールの上にフェンスが落ちていたら走ってきた電車がそれにぶつかって何らかの事故が起きるかもしれない。いずれにしろ、事故が起きる可能性がある。

そこで、その状況を市を通じてJR側に伝えた。私の感覚では、すぐに工事など対応するアクションがあると思われたが、まず調査をするということは知らされたが、なかなか工事が行われない。ということは、緊急性はないというJRの判断なのかもしれないと思っていたところ、ようやく工事、補修が行われた。線路側からつっかえ棒のような感じでパイプの棒がたてかけてあった。何本も。そして、ある場所では土台、基礎をしっかり補強していた。これでよかったなと思い、その写真を投稿した。私としては、日々のお知らせ的な投稿だったが、これにはいつもより多くのコメントが寄せられた。何が反響があるのか、分からないものだ。皆、もしも事故が起きたら、という観点で興味があったのかもしれない。かえって、これはどう?なんて意気込んで投稿しても、そんなに反響がないこともある。私の思いは、まだまだなんだなとしみじみ思った。