いよいよ緊急事態宣言が解除さるれる。4月7日に宣言され、東京都による休業自粛要請が4月11日から始まって今日で1か月以上。これまでに類を見ない期間だった。市議会も、3月議会は通常通りだったが、6月議会は短縮でやることになった。私自身も、駅立ちを中止し、臼井建だよりの発行も印刷したが、配付を取りやめた。(次号と一緒に配付する。)

ただ、子どもたちと一緒に居る時間が多くなった。子供たちも学校が休校になりステイホームだったからだ。朝はなるべく人のいない中で散歩をした。夜にカードゲームもした。昼間も一緒にご飯を食べ、ゆったりした。こんな時間は二度とないだろう。できれば、長男の小さい時にもこのような時間を過ごしてあげたかった。

さて、収穫は掃除だ。断捨離を勧めた。このことをFBでとりあげたら、ある方から「議員は暇なのか?」とお叱りがあった。やはり政治家はバランスよく情報をお伝えしないといけないということをかみしめた。とはいっても、そればかり投稿していたのではなく、仕事のことなども入れていたのだが、批判的に見ている方にすれば、そういうところは目につくのだろう。
以後気を付けたい。

掃除だが、10年以上放置していた屋根裏部屋のものを掃除した。また、私自身の「捨てられないもの(本、書類、写真、服など)」を思い切って捨てた。大量になった。実はまだまだある。私のものでなく家族のもの。でもFbでお知らせするのはやめておく。地道に捨てることをやっておく。今しかできない。今でしょっていう思い。

ところで、衆議院議員の高木啓先生から7日間ブックカバーチャレンジを勧められ、やることにした。ここで大変なのは、毎日自分のおすすめの本をお知らせするのはよいのだが、そではなく、毎日、ひとり指名する方式なのだ。7日間なので7人を指名し、7人それぞれにまた取り組んでもらう。この指名を受けるのを嫌がる人がかなり多い。これはしょうがない。実は今日で4日目。4人を指名した。皆さん、快く受けていただいた。ありがたい。私が今日までにおすすめした本と指名した人は以下のとおり。

⓵ 次代を創る (岩国哲人) 指名は、南秋留小学校前PTA会長の久保祐司さん
⓶ NOと言える日本 (石原慎太郎、盛田昭夫) 指名は、あきる野市議会議員の村野栄一さん(自民党)
⓷ 蝉しぐれ (藤沢昌平) 指名は、北島隆 東京都庁職員
⓸ 加治隆介の議 (弘兼憲史) 指名は、大久保昌代 あきる野市議会議員(公明党)