昨夜はうどんとてんぷらが美味しくて少々食べ過ぎた。でも、一昨日の夕食前に体重が87.5㌔くらいだったので、今朝、散歩の後におそるおそる体重計に乗ってみた。なんと87㌔に。3㌔減だ。この87㌔は、7月1日に90㌔だったことを踏まえ、今月末での目標にしていた数字だ。途中なかなか減らなかったので心配したが、嬉しい。この結果を受けて、引き締めていきたい。さらにやる気が出てきた。昨日血圧を計ったら、上が100~120下が70~90だった。よく覚えていない。こんな数値は見たことがない。今、薬を飲んでいるのだからだが今までは飲んで130の100くらいだった気がする。よい結果が出て嬉しい。思うのは、これまでもリバウンドして結果、体重が90以上、血圧が高い状況になった。やはり、安定的に良い状態をキープしないといけない。それには常に気を付けること、運動を続けること、食事を食べ過ぎいないことが大事。ある意味、しんどいががんばろう。

昨日は蒸す間と二人でいきいきセンターのプールへ。思いのほか、喜んでくれた。娘も久しぶりのプールだったから楽しかったみたい。私は日課の回数はこなせないけど、楽しく過ごすことができた。蒸す間がまた行きたいと言っていたので週末に行けると良いなと思っている。また、サマーランドに行きたい、川遊びをしたい、釣りをしたいと言っていた。なんとか叶えてあげたい。

さて、今朝は散歩を50分間。そして、朝方良い天気だったので布団を干すが、だんだんあまり良い天気にならなくなってきた。残念。そして午前中は床屋に行き、市役所と臨時議会に向けての調整。議場で聞かずに事前に丁寧に調べておく。よく議場での質問数を誇らしげにする方もいる。確かに大事だ。でも、電話で事前に聞けば済むような数字の質問を、あえて議場で質問していく方もいる。私はがんばってますというアピールだろうが、そういった数字を踏まえての課題を突っ込むとか、展望のあることなら意味があるが、「これは何件ですか?そうですか。はい、安心しました。」という質問をする方々は、決まっている。それで満足なのだろうが、なかなか厳しい。