11月24日曇り

3連休明け、早朝に1時間20分ほど歩く。コースは、グリーンタウン、牛沼。昨日のトレーニングで筋肉痛だ。やはりなまっていたか。

さて、午前中は事務作業。昨夜作成した一般質問の答弁案を受けての再質問の調整だ。いじめ問題は一番問数をさいた。担当部長から「厳しい」とコメントがあった。ただ、私としては、少し
緩んでいる気がしてならなかったのできついことを申し上げた。また、現場の先生方にいじめ法の主旨が頭から消えている方もいるようで、その点を申し上げた。

そして、財政健全化は、市長の答弁はしないでほしいと申し上げた。部長に答弁してほしい。市長が出てくると、キャッチボールが出来ない。前回の秋川高校跡地についても、そうだった。

多摩モノレールは、課長から、私の提案に取り組むことは難しいとのこと。それは分かっていたから、どういってくるか、知りたかったのだ。これは極めて政治マターだ。行政担当者レベルで踏み込むのは難しい。議会ではそちらのステージでやり取りしようと思う。

午後、多摩モノレール会議について、一部の人でのめっこい打合せ。やって良かった。私の中で気がかりなことが解消された。心から商工会の気持には敬意を表したい。詳しく書けないので申し訳ないが、時期が来たら書きたいと思います。