3月14日 気持ちの良い晴天

朝、子どもたちの弁当を3つつくる。長男は魚弁当、次男と娘は肉弁当。長男のリクエストはオムライス弁当だったので、基本は3人ともオムライス。
では、おかずはどうするか、次男と娘の肉弁当には、ナポリタンを入れることにした。でも、長男は弁当にスパゲティはあまり好きじゃないのでスパゲティは入れなかった。そして、長男のおかずは、①白身魚のオリーブオイル和え、②サラダチキンほぐしたものにカニカマと塩コショウ、黒コショウを和えたもの、③煮卵④苺⑤ソーセージとした。基本的に長男の好きなものを入れた。
次男と娘には、大きめのハンバーグ。娘はチーズ入りハンバーグ。次男はシンプル好きのためベーシックなハンバーグ。そして、ソーセージ、野菜炒めにかぼちゃサラダをのせる、苺。ナポリタンの上には、卵焼きを乗せた。

結果、長男は少し残し。というのも、食べてる途中で風が吹いて須永弁当に入ったとのこと。煮卵は洗って食べたけどチキンライスは須永入ったので食べるのをやめたみたい。次男はスパゲティよりチキンライス多めがよかった。ハンバーグも大きすぎた。娘もチキンライスの方が好きみたいだけど、スパゲティも食べてた。ハンバーグも大きすぎた。
次男と娘にはスパゲティは少なくして入れる、ハンバーグも小さめで良い、ということになった。

そして、午前中は、雨間秋川台地区の支援者のところへ。コーヒーを3人で飲んでほっこり。午後は南郷の支援者のところへ。帰りは夕方5時過ぎた。果てしない戦いは続く。