6月2日火曜 小雨

今朝は、子どもたちが分散登校のためいつもより遅い時間に家を出る。そこで、朝のサイクリングをやることにした。子供たちに習慣づかせたいという妻の意欲の表れでもある。でも、途中で小雨が降ってきたので、早めに切り上げた。

昨日から母が運転免許の認知症検査を申し込むため電話をしているがまったくつながらない。手分けしてみたが、しばらく予約受付を停止していて昨日から再開したので集中しているのだろう。これは、公共施設の利用予約でもそうかもしれない。大変な状況が各地で起きているだろう。

さて、緊急事態宣言をした4月7日から約2か月たった。宣言も解除になり通常の生活に戻りつつある。しかし、北九州市では第2波が発生した。東京でもまだ2桁の新規感染者が発生している。私としては、多くの方々、メディアが注目している新規感染者が「0」の状況が続くなどすれば安心してよいような気がする。ただ、東京の現状としては、段階を踏んでの自粛要請解除は妥当な線なのだろう。それにしても、活動が難しい。「臼井建だより9号」の配付等をストップしているし、駅頭挨拶もストップしている。臼井建だよりは次号にあわせて配付すると方針を決めたのだが、内容が過去のものとなってしまうので残念だ。駅頭もいつから再開するか考えている。本来なら水曜木曜にやっているので明日から再開したいが、周辺状況などを聞くと、まだ自粛する方が賢明なようだ。東京でもまだステップ2の段階だし。